人気ブログランキング | 話題のタグを見る

journée administration



 journée administration_e0094906_448523.jpg


すっかり春めいた陽気に心も弾んでくるのですが
今日は2人共会社を休んで今まで延ばし延ばしにしていた
諸々の住所変更等の手続きをしてきました。

※Sécu(健康保険)の住所変更
※Trésor public(税務署)の住所変更
今住んでる街で住所変更をしようと行ってみたら
前に住んでた街の税務署で住所変更をしないといけないと
いけないと教えてもらい慌てて前の街へ。

↑の手続きはとてもスムーズに行ってなかなか良い調子で進んでるなと思いながら
次は難関sous-préfecture(県庁の分室)へ

※私の滞在許可証の住所変更
※Todoっちの免許証の住所変更。国際免許証の申請
※Carte grise(車の登録証)の変更

私の滞在許可証、以前に前の住所で滞在許可証を受け取ってから
住所変更をすると言ってましたが、今回が10年ビザへの更新だったせいもあり
前の住所でポリスがコントロールに来たんですよ。
行ってみたらアパートが空っぽだったので
(前のアパートの)不動産屋から連絡先を聞いて
電話がかかってきたという訳です。

で、92県の私の書類を担当してる人の連絡先を教えてもらいTELし
今までの経緯を説明したんですが
やっぱり住所変更を先にして今住む街から再度コントロールを受けないと
許可証が受け取れないと言われ
今回住所変更の手続きに行ってきたのです。

なので書類を全て揃えて1からの申請。
提出した書類は

※以前の滞在許可書+レシピセ
※パスポート (コピー+原本)
※家族手帳  (コピー+原本)
※居住証明 (コピー+原本)
※納税証明書(過去3年分) (コピー+原本)
※雇用契約書 (コピー+原本)
※給料明細書(過去3か月分) (コピー+原本)
※就業証明書
※フランス語のレベルを証明するもの  (コピー+原本)
(語学学校の修了証)
※配偶者の身分証明証 (コピー+原本)
※写真4枚
※lettre de motivation
なぜフランスに住みたいのか将来フランスで何をしたいのかみたいな事を
書面にして提出。
※フランスの法律に従うと一筆書いたものetc・・・

でも、これだけ書類を揃えて提出しても92県から
私の書類を送ってもらうようなので意味があるのかなあと思いますが・・・・
(これは県庁の人も「別に(書類を)揃えなおす必要はないと皆思ってるんだけどね
法律だから、しょうがないの」と同情してくれてましたが。)

友達から月曜と水曜は人が多いので県庁に行くの
避けたほうが良いよ。と言われてたにも関わらず
他に行く日がないので行ってみたんですが・・・・
やっぱり行かなきゃ良かったと後悔。
Todoっちの免許証関係の手続きはスムーズに行ったのに
この滞在許可証だけなかなか順番がなかなか進まなくって
4時間待ちでした。ふう疲れた。
(ちなみに今回も住所変更したレシピセを受け取りました)

その後車のナンバーを付け替えに行って
この日のミッション終了。

せっかく天気が良かったので帰ったら散歩でもしようか・・・と
思ってたんだけど待ちくたびれて何にもする気になりませんでした。
でもまあ面倒くさい手続きが落ち着いたので良しとしよう。

でも、3ヵ月後にはもう一度県庁に行かないといけないんだ・・・ああ憂鬱。
by bibendumkiki | 2009-03-16 20:57 | 日々の事