人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢くらべ


って私とTodoっちの事ではないのですが・・・

フランスで生活するまでフランス人ってずる賢く仕事しないってイメージが
強かったのですがTodoっちをはじめ私の周りにいる仏人達は
皆、マジメでよく働くので
少し仏人のイメージが変わってたのです。

が、初めて出会いましたよ。こんな人。

私の同僚(30才♂)です・・・

色々やらかしてくれてるのですが
書きだすときりがないので簡単に書くと

とりあえず、働きません。
毎日の様に遅刻。
休憩も決められた時間以上に行く。

月1回は病欠。

※ フランスでは病欠の場合、病院に行き
arret de travail(病欠証明みたいなもの)
をもらうと欠勤扱いにならないのです。
で、3日以上休むとsecu(社会保険)からお給料が出るのです。


彼にはすごく優しいお医者様がついてるのか
毎回3日以上お休み。しかも毎回木曜日に病気になり
月曜か火曜日まで病欠。

そのおかげで彼が休むと私は毎回の様に残業(泣)

我が会社は週37時間労働なんですけど
(面接でも言われたし、契約書にも労働時間明記されてます)

今月はめちゃくちゃ忙しく全員この週37時間以上働き
休日出勤もあるのです。
それが嫌らしく
今頃になって35時間労働に変えてくれ~!!
と駄々っ子のように吼えて、上司と毎日の様に口論。

毎回平行線で、その口論の後は(もちろん)仕事しませぬ。

先日の口論の時、近くで仕事をしてた私、
聞き耳をたててたら、やはり労働時間の短縮を訴えてて
それが叶わないなら
年末(クリスマス)まで働いたらクビにしてくれ!と言ってるでは
ないですか。

※フランスでは半年以上働くと失業保険の受給資格が発生します。
が、自己都合で退社すると失業保険がもらえず
会社の倒産や解雇の場合は受給できます。


そうです、こやつはクビになって失業保険で暫らく
生活をしたいようなのです。

今はクビになりたいが為に色々アクションをおこしてるのですが
「そんなことで私がクビにすると思ってるのかしら?」と
上司はどこ吹く風。

そのとばっちりは皆に降ってかかるのですが
私達も楽してお金を得ようとする魂胆や
今までの経緯から何をしても腹が立つどころか
呆れて、次は何をしてくるのか・・・と
様子見の最中。最近では何かする度に笑けてきます。

働かないだけではなくこやつは口が達者で嘘がつらつら出てくるのと
元々お金持ちの家の出だからか人を見下すところがあって
まわりから良い印象は持たれてないんですよね。

もし、自分から辞めなければ来月には異動になると思うので
それまで耐えてます。あと半月、我慢、我慢。
by bibendumkiki | 2008-12-16 20:41 | 日々の事