人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vacances @ Alsace le 8 aout 寄り道 & マカロン


今日で8月も終了なので急いで更新。

パリに帰る途中ナンシーに立ち寄りました。
週末のパリ近郊の交通渋滞を心配して
早めに帰宅できるようにと
お昼ごはんを食べたぐらいで
観光らしい観光はしてません・・・・

vacances @ Alsace le 8 aout   寄り道 & マカロン_e0094906_3521661.jpg

せっかく来たんだからと、スタニスラス広場だけ観光。

vacances @ Alsace le 8 aout   寄り道 & マカロン_e0094906_355061.jpg

ロココ様式の門が何箇所かあり、
整然とした広場でした。スタニスラス像の後ろにあるのは
市役所、その横にはナンシー美術館があります。


でも、ナンシーに着たからには食したかった物だけは
探して買って帰りました。

vacances @ Alsace le 8 aout   寄り道 & マカロン_e0094906_3583398.jpg

マカロン・ド・ナンシー
イタリアのカトリーヌ・ド・メディシスによって
フランスに伝えられたようなんですが
なんでも、ナンシーの修道女が
修道院長の胃に負担をかけないようにと
考えられて作られたのが起源のようです。
フランス革命で追われた修道女2人が
かくまわれた家でマカロンを作り始めたのが
評判となり「les Soeurs des macarons」
と呼ばれるようになったんだとか。

この話にちなんだお店が1軒あるようなんですが
そんなことはつゆ知らず
たまたま入ったパティスリーでこのお店のマカロンが
売られてたのでこちらで購入。店員さんが話好きな人で
↑の話を教えてくれました。

ナンシーのマカロンは12個を1セットとして紙に張り付いて焼かれていて
注文するとこれを半分に折って箱に入れてくれます。
パリのマカロンと違って表面がゴツゴツしてます。

パリのマカロンはメレンゲを泡立てるので表面がツルっとし食感も軽いのですが
こちらは泡立てず、このひび割れを残す為に表面に水をかけて
焼くようです。食感もネッチョリして違うお菓子みたいでした。

パリのマカロンの賞味期限は店によって要冷蔵3,4日ほど
ナンシーのマカロンは1週間ほど大丈夫なんだそうです。

ちょっと甘かったけどお茶のお供に最適でした。

結局最後まで食べ物を求める旅でしたわ。
機会があればアール・ヌーボー建築を
色々見に来たいなあ。

これにてバカンス日記終了。
長いことお付き合いくださいましてありがとうございました。
by bibendumkiki | 2008-08-31 20:30 | 旅行♪