人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fête de Retraite papa todo


この週末からバカンスを取る人が多く
すっかり静かになったパリです。
メトロもバカンスダイヤになったようで本数が減ったような
気がしないでもないです。

Fête de Retraite papa todo_e0094906_250354.jpg


さてさて、この週末Todoっち実家の庭にて
Todoパパの定年退職パーティーが行われ
親戚一同が勢ぞろい。
私には過酷な飲んで食っての
大宴会が催されました。

いつもの様にアペロ、アントレ
口直しのアイスクリーム+アルコールを経て
Fête de Retraite papa todo_e0094906_2593657.jpg

今回のメインは子羊の丸焼き。
朝からTodoパパが焼いてました。
お尻にグサッと串が刺さってて痛そう・・・

Fête de Retraite papa todo_e0094906_324070.jpg

お肉の解体はTodoっちイトコが担当。

Fête de Retraite papa todo_e0094906_36640.jpg

Todoママの作ったソースの美味しかったこと。
もっと食べたかったけどここに至るまでに既に沢山食べてたので
ギブです。

で、その後、チーズ、デザート、コーヒー、食後酒と続きました。

宴会開始が12時半、食事が終了したのが20時頃。
合間に庭でサッカーをしたり歩いたりして各自消化促進に励んでました。

これだけ食べたから晩御飯は無かろうと思ったら
Fête de Retraite papa todo_e0094906_3124547.jpg


陽も沈んだ頃から晩ご飯開始・・・。(22時頃)
Fête de Retraite papa todo_e0094906_315247.jpg

さすがにアントレは無く、ソーセージと豚肉のグリル。
パンに挟んで食べてました。
で、その後、チーズ&デザート。

さすがにお腹がはち切れそうだった私は何も食べなかったけど
皆、胃が丈夫なようで平らげてましたよ。
食習慣の違いを再認識。

翌朝はめっちゃ味噌汁をすすりたかった私です。

暫らくチーズ、バター、肉は見たくないかも・・・
と言っても残ったお肉をもらって帰って来たので
早く食べないといけないのがちょっと辛いわ。