人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパーニュ地方の旅  Reims ①


この週末は14日が14 juillet(革命記念日)の祝日で
仕事が休み。(やった~!!)
久しぶりに2人で2日間一緒に過ごせる
週末だったのでシャンパーニュ地方へ小旅行してきました。

まずはReims(ランス)。
シャンパーニュ地方の名前から想像できるように
ここはシャンパンを生産してる地方でして
ReimsにはたくさんのCaveがあって見学もできるんです。
今回は予約無しで入れるPIPER-HEIDSIECKTAITTINGER

まずはPIPPER-HEIDSIECK。ハリウッド御用達ブランドだそうです。
シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_16474457.jpg

シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_16273864.jpg

なんか遊園地のような乗り物に乗せられて
音声案内を聴きながらカーブ内を見学。
シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_16312257.jpg

↑はまだましだけど薄暗い光の中に肖像画とか展示されてると
ちょっと気持ち悪かった・・・・
シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_16352516.jpg

見学が終ると試飲。
私達はmillesimeというヴィンテージのシャンパンを。
そんなに冷えてなかったからか泡が口を刺すような感じがなくて
フルーティーで軽く飲みやすい。ローズマカロンとの相性も○。
出口にブティックがあったので
Todo姉夫婦の結婚10周年のお祝いにこのシャンパンを購入。
(本当は自分で飲みたいんだけど・・・)

お昼ごはんを食べてからTATTINGERを訪問

ここはガイドさんについてCave内を見学します。
シャンパンの歴史や製造工程など順を追って
説明しながら案内してくれます。
シャンパンは飲むのが専門で製造方法など
全く知らなかったのでへぇ~っと思うことが沢山。
(製造工程を書き出すと長くなってしまうので省略)

シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_16563967.jpg

このブロックで約10万本ストックされてるされてるそう。
シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_1714332.jpg

ボトルを斜めにしながら保管し、時々一定方向に回して
底に溜まった粕を飲み口まで持ってくるようにするそうです。
その後蓋を開けて溜まったガスと一緒に粕も外へ出るんだそう。
で、その後嵩がが減った分砂糖と原料と同じワインを入れて
量と味を調節するらしい・・・
(私のフランス語力で理解した範囲なので
間違ってるところもあると思いますがご了承下さい)

シャンパーニュ地方の旅  Reims ①_e0094906_17104134.jpg

こちらではクラッシックなシャンパンを。
キリッとして美味い♪


他にG.H.Martel&Coが予約無しで訪問できます。
by bibendumkiki | 2007-07-16 09:02 | 旅行♪