人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の買い食い・・・(多分)


今年最後の買い食い・・・(多分)_e0094906_61592.jpg


今日は良い天気だったので出かけたついでに
パレロワイヤル内をブラブラ。Daniel Burenの作品もちょっと物悲しそう・・
(半分工事中でした)

今年最後の買い食い・・・(多分)_e0094906_61456.jpg


雲ひとつない空で気持ちはよかったけど・・・さっぶいさっぶい。

今日、用事があった界隈の近くに美味しいケーキ屋さんがあると聞いてて
終って行ってみたら今日はお休みでした。(泣)
水曜日がお休みってめずらしいなあ。
なのですぐ前のパン屋さんを覗いてみるとTodoっちが好きな
Gateaux Basque(ガトー・バスク)を見つけたので今日の買い食いに決定。
ちゃんとお持ち帰りしましたよ(笑)

今年最後の買い食い・・・(多分)_e0094906_617949.jpg


Gateaux basqueはフランス南西部のバスク地方の郷土菓子で
サブレっぽい生地の中にクリームが入った素朴なケーキで
ここのは珍しくクリームとさくらんぼが一緒に入ってました。
甘さ控えめでおいしかったです。
次は今回行けなかったケーキ屋さんへ・・・行くのは来年かな。






デンな生活のanthonbergさんからバトンがまわってきました。
長い長いバトンです。回答疲れました・・・


『インターナショナルカップルへ100の質問』

1)あなたのHN、生年月日、国籍、性別を教えてください
 
bibekiki 6月5日 日本 女性


2)パートナーのHN、生年月日、国籍、性別を教えてください
 
Todoっち 3月19日 フランス 男性


3)今お互いが住んでいる場所を教えてください

フランス パリ近郊 S市


4)海外や異文化に興味を持ち出したのはいつ頃?きっかけは?

父親が海外ドキュメンタリーが好きで物心ついた頃から一緒に見てたのもあったし
小学校6年の時から洋楽にはまってそれ以来かな


5)あなたの過去の海外旅行歴を教えて!(回数も)

フランス(数え切れないくらい)、
ドイツ、イタリア、スペイン、デンマーク、ベルギー、(各2回)
フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、ポーランド、オーストリア
スイス、ハンガリー、チェコ、アイルランド、イギリス、ポルトガル、
オランダ、韓国、香港、N・Y、シンガポール各1回ずつ。

ヨーロッパがほとんどです。今更ながらアジア方面へ旅行したくてたまりません。


6)それぞれ相手の国へ行ったことある?

Oui Todoっちは3回日本に着てます


7)結婚していますか?

Ouiiiii


8)付き合い始めたのはいつ頃からですか?

2003年から



9)出逢いはどんな感じだった?

くるよちゃん&Mりんカップルからの紹介


10)付き合い始めたきっかけは? 知り合ってどれくらいかかった?

知り合って数日後・・・・すぐですね

11)おたがいをなんと呼び合っていますか?

Todoっちは私の名前で(なぜかちゃん付けですが・・・)
私はTodoちゃんと
(ソファーで横になりながらテレビを見てる姿まさにトドです)


12)それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

私      日本語、フランス語、ちょっと英語(かなり忘れちゃった)
Todoっち フランス語、ちょっと英語、なんちゃって日本語(挨拶程度)


13)2人で話すときは何語?

ほぼフランス語


14)言葉が原因で困ったとかトラブルはある?

言い間違い、聞き間違い。



15)どのくらいの頻度で2人で会いますか?

毎日


16)それぞれ、好きな食べ物は?

私       寿司、刺身、お好み焼き。
Todoっち  選べないらしいです。牡蠣となす以外は何でも好きだって。


17)お互い、相手国の料理で好きなものは?
私      ガレット et Todoママが作る家庭料理
Todoっち 納豆以外は何でも好き♪(納豆は食わず嫌い)
18)ふたりでよくたべるものはある?

やっぱりタルト・シトロン、フラン (ランキング作ってます)


19)パートナーは朝食にどんなものを食べる?

100% オレンジジュース、シリアルに牛乳かけたもの、コーヒー
週末は近くのパン屋へ焼きたてパンを買いに行くか
パン・ペルデュ(フレンチトースト)

20)それぞれ、好きなソフトドリンクとアルコールは?

私       コーヒー、紅茶、ほうじ茶、絞りたてオレンジジュース
        シードル、ワイン、梅酒♪
Todoっち  牛乳、オレンジジュース、ミュスカデ、日本酒 

21)それぞれ、大嫌いな食べ物は?

私      バター、納豆
Todoっち 牡蠣、なす


22)それぞれの、趣味のような、好きなすることある?
私      音楽、映画、読書、ネット、散歩、Yoga、
Todoっち モータースポーツ鑑賞(車オタクです)、Yoga以外は↑と同じ


23)ふたりでよくすることは何?

散歩、パン屋、ケーキ屋で買い食い(笑)
会話?

24)それぞれの性格を一言であらわすと?

私      何だろ?
Todoっち 温厚


25)よくけんかする?するならどんなことで?

Todoっちは喧嘩ほど無駄な労力はないといってほとんど怒りません。

なので、私だけが勝手にプリプリしてて喧嘩になる事は全く無し。
(私が落ち着いてきたら話し合い開始。)

26)仲直りの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

話し合い、問題はその場で解決する。


27)どうしても許せない(理解出来ない)パートナーの個人的な言動などある?

自分が間違ってても絶対誤らない
いつもC'est pas ma faute. (僕のせいじゃないよ~)という事。
↑をいう仏人多いのでは?


28)逆に、相手に対して「すごいな〜」と思っていることある?

どんな事があっても絶対感情的になって怒らない事
誰にでも親切


29)相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!

面白いというかビックリしたのが、メロンはデザートではなくアントレ。
todoパパは塩を振ってバターをたっぷり塗ったパンにのせて食べるし
義兄は塩&こしょうで食べてます。


30)もし今のパートナーが日本人だったとしても付き合っていた?

う~ん。フランスで生まれ育って今のTodoっちが居るので
日本人だろうがフランス人だろうが関係ないです


31)彼が日本人だったらいいのにと思ったことはある?

そのまんまでいいです。


32)やっぱり外国人だなぁ〜と思う時って?

夏はシミ対策の為日焼け止めたっぷり
つばの広い帽子&サングラスで歩くことかな。
夏は極力陽射し避けてます。


33)人前でキスする? いつ?どんな時?

フランスはAmourの国ですから・・・いつでもどこでもです(笑)


34)「君が日本人だから好き」とか「日本人は嫌い」と言われたことはありますか?

全く無し。彼にとっても私の国籍関係ないみたいです


35)それぞれ、体力はあるほうですか?
私      昔から疲れやすかった
Todoっち ありそうでないかな~

お互いグウタラです


36)二人の思い出の場所は?

厚木?(出会いの場ですから・・)
やっぱりパリ


37)二人の思い出の曲は?

そういわれれば無いなあ。



38)パートナーのセクシーだな〜って思うことは?

全然セクシーではないです。どちらかというと癒し系。

好きなことを話してる時の顔、表情は好きかな


39)パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?

今と変わりはないですね。優しい温厚な人です


40)お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

私の友人はホボ全員「クマみたいな人だね」と言ってました。
Todoっちの友人は・・・知らないなあ。彼には何か言ったかも
しれないけど私の耳まで入って来ないので。


41)お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

初めて実家にTodoっちが遊びに行ったときから私の両親は歓迎してました。
でも(両親が)言葉の分からない国に娘が嫁いで行くというのは複雑な心境だったみたいです。
今もTodoちゃんともっと話せたら楽しいのになあと言ってます
(Todoっち日本語学ばないと)

Todo両親、素敵な両親です。毎回温かく迎え入れてくれます。
意外とTodo両親の周りで外国人の嫁が居る人多いらしく
その人たちから色々聞いてたみたいです。


42)パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

フランスの事を「おフランス」って言う人が多い。
パリはお洒落で素敵な街と思われがちですが全然そんな所じゃないです。
住めば住むほど住みにくい国だと感じます。
パリ在住の方なら分かってくれますよね~。


43)彼に言われてうれしかった言葉は?

プロポーズかなやっぱり。

 
44)彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

勿論あります。みんないい人達です。
親戚の数が多いので未だに顔と名前が一致しません・・・(汗)


45)結婚式はどこでしたい?(もしくはした? )

Todo地元の役所で。
その後、近くのCaveを改装したレストランでパーティー。
飲んで踊って疲れました。


46)彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

フランスかな~。まずTodoっちが日本語を話せないので仕事を見つけるのが大変。
それと日本の社会システムに馴染めるか・・・
本人も日本で働いた事のある仏人達から色々話を聞いてて
1年ぐらい働いてみるのはいいけれど一生は厳しいかも。って言ってます。


47)遠距離恋愛の経験はありますか。

Oui。Todoっちと約5ヶ月


48)彼以前に外国人とつきあったことある?

Oui。


49)今の人と別れてしまうとしたら、また外国の人と付き合う?

これが最後がいいです。


50)宗教の違いなどでの問題はある?

Non お互いほぼ無宗教。

51)恋人や結婚相手が日本人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

公共の場で堂々と鼻をかめるのって良いですね。逆にこっちでは日本のように
鼻をズルズルいわしてる方が行儀が悪いんです


52)パートナーを見ていて、日本の異性と比べて○○だな〜っておもうことはある?

特にないです。


53)彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

私にとっては全部♪


54)彼と付き合う上で気をつけていることはある?

同じ事を何回も言わせないように・・・
(忘れっぽいんです私)


55)それぞれ、好きな俳優とかはいる?いればどんなかんじ?

私      ベタですがジョニーデップ、金城武、トニー・レオン
       
Todoっち Marion Cotillardという仏女優さん


56)それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

私      何でも聞きます アコースティックギターの音色が好きです
Todoっち Jazz  ヒップホップ


57)それぞれ、好きなスポーツは?(観戦も含む)
私      サッカー、テニス(観戦) 
        スキー、テニス(結構上手だったよ昔は・・)Yoga最近始めました

Todoっち サッカー、テニス、モータースポーツ(観戦) 
        自転車、テニス(上手いらしい)


58)付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

毎回話し合いで解決してるので喧嘩&別れの危機は今の所ありません。


59)もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?って思うことある?あればどんなこと?

お互いの口真似をしてわざと機嫌を悪くさせて喜ぶ事。でも普通だと思うなぁ〜。
↑anthonbergさんとこと同じような事やってます。
いつも私達「バカップル」だなあと思ってます(笑)


60)お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

内緒


61)「外国人のパートナー」というだけで周りから「騙されてる・遊ばれてる」って言われた事ある? そういうのをどう思う?

言われた事ないです。そういう人も何人か知ってますが・・・(これに関してはノーコメント)


62)自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国について「よく知ってるな〜」と感心したことはある?

語学学校に行ってたおかげでフランス語文法はTodoっちより分かってるはず。
(日常的に使ってる言葉なので論理的に説明できないらしいです)

Todoっち・・・日本についてそんなに知らないので私が説明してあげた事を
彼の家族や友人にいかにも自分がよく知ってるように話すところが・・・ムカつく



63)相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?

一族全員集まるパーティー。疲れるから。


64)逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

結婚式。全て自分達で準備するのでしんどいですが手作り感がいいです。
何回か結婚式に参加しましたがそれぞれ素敵でした。
(私たちの時はTodo両親が色々手伝ってくれました)


65)彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

分かりません。良いということにしといてください(笑)

66)結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?

結婚前に同棲するのが当たり前の国なので違和感全く無しです。
逆に相手を知らないで結婚するのは危険な気が・・・
私達も約1年半一緒に住んでました。


67)子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

子供に任せます。フランスで生活するならフランスだし日本で生活したいなら
日本にすればいいし。


68)子供には何語で話しかける?

私は日本語で。やはり私の家族とも会話できるようになってほしいので。
読み書きは難しそうですが話すだけならなんとかなるかな~と
楽観的な考え方してます。海外在住ママさんたちはどのように
子供の日本語教育をしているのか興味津々です


69)究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

考えたくない問題ですね。今は日本に帰りたいけど今後何十年後かにこの問題が起こったら
どうだろ?やっぱりフランスですかね。今は考えたくないない。
Todoっちには元気でいてもらわないと


70)パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

ちょんまげが似合いそう


71)パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

後者です。(パリが好きというより)フランスが大好きでした。


72)パートナーの国が好きですか?

Oui ou Non フランスの田舎は好きですがパリはストレスが多すぎて
生活しにくいです


73)パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

Oui


74)それぞれ、タバコは吸う?

お互い吸いません

75)それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

私はボストンテリアなど小型犬が、Todoっちはレトリバーなど大型犬を
将来飼いたいねと言ってます。
Todoっちが猫アレルギーなので猫は飼えないです。


76)お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

やっぱり日本語が出来ないと仕事が限られるし外国人を見る目が日本とフランスでは全然違うのでやはり私がフランスで働く方がいいのでは。と思ってます


77)二人の母国以外の国でバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

私はクロアチア。Todoっちニューカレドニア。


78)二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

経済格差・・・無いはずです。


79)それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

私       地方都市ですがそこそこ都会育ち。(大阪)
Todoっち  ワイン畑のなかでのびのび育ちました。
         



80)あなたの外国語勉強法はどんなの?

最初は音楽(←英語は音楽から学びました)
仏語はなんちゃってフランス語でどんどん話しかける
(今はこんなモチベーション無しです)


81)これからチャレンジしてみたい言語はある?

もう1回英語を勉強しなおしたい。
あれだけ勉強したのに全然頭に残ってないの。
これかなりショックです。



82)パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

大阪~パリ 飛行機直行で12時間半ぐらい。


83)記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?

あまりないです。もらいすぎるとありがたみが無くなるので。
仕事から帰ってきた時に料理を作って待っててくれたりするだけで幸せです。


84)今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

初めてもらったプレゼントはランコムの「ミラクル」という香水。
その後割ってしまって・・(汗)また買ってくれました。


85)それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

私 Todoっちのファッションセンスはそんなに悪くないと思うのですが
もう少し運動をして脂肪を筋肉に変えてほしいなあ。

私がいつも黒っぽい服を着てるので綺麗な色の服を着てほしいらしいです。



86)パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

素敵な仏女性を知らないのでなんとも言えませんが・・・
経済的、精神的に自立してそう。
男を尻にしいて強そうなイメージがあります。

なんかパリジェンヌは怖そうで・・・日本人の友達と仏女性の友達を
見つけるのって難しそうやね~と話してます。



87)お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

お互い信頼してるしやましい事がないので今の所焼きもちやくことはないです。



88)ずばり、パートナーの前でおならはできる?

できます!毎日ブスブス 


89)2人の時間的観念の違いはある?

日本と比べてこっちでは時間がゆっくり流れてるような気が。


90)それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

フランス人ってそんなに貯金しないそうですが今は2人とも働いてるので
その間は一生懸命貯金しようと頑張ってます。
買い食いばっかりしてエンゲル係数上がってるので来年から締めないと


91)パートナーのくせや、よくいう言葉などある?

何かを考える時唇の下のひげに人差し指を当てて考える事


92)パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

あったようですがTodoっちはしてません。


93)パートナーかあなた、自国に住んでいない方の里帰り頻度は?

理想は年1回。来春には1回帰りたいなあ。


94)それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

あまり面白いテレビ番組無いのですが
日曜日のM6 「Capital」、「Zone Interdite」というドキュメンタリー
その後にある「Secret d'actualite」。これは過去の事件の再現+
関係者のインタビュー。

↑の番組は毎週見てます。

95)彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

もちろん。エピソードは内緒


96)パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

知ってます。毎回チェックされます


97)これから2人で一緒にしてみたいことは?

子育て


98)私って彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

いつもです。


99)これからどんなカップルになっていきたい?

今のままでいいです


100) 最後に愛するパートナーへ一言!

これからもどうぞよろしくね♪



国際カップルの方、誰か拾ってくださいまし。
個人的に今年結婚されたmimiさん、くるよちゃんにお願いしたいところですが・・・・
時間があればよろしくお願いします s'il vous plait♪
by bibendumkiki | 2006-12-20 22:09 | 今日のおやつ