人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon du chocolat


今日から11月。月が替わると同時に気温も一気に下がって
秋を通り越して冬に突入した感じがします。

今日までパリではsalon du chocolatが開かれていてTodoっちの
熱いご要望により一緒に行ってきました。
(今日はToussaint 諸聖人祭 日本のお盆みたいな日で祝日でした)

Salon du chocolat_e0094906_5333268.jpg


有名なチョコメーカーのスタンドがたくさん並んでいて色々試食させてもらえるので
(といっても小さく刻んだチョコをひとかけ程度ですが・・・)
各スタンドにたくさんの人が群がっていました。私はチョコがそんなに好きではないので
どうでもよかったのですがTodoっちが目を輝かして各スタンドを回るので
試食を見つけると私がそそっと前に行って試食を取りに行く係りに自然となってました。

色々試食した中でやっぱりMaison de chocolatが1番美味しかったとTodoっち。
(いいお値段してたので買ってません・・・)

Salon du chocolat_e0094906_5403536.jpg

チョコパック、マッサージやチョコ香水なんてのも売ってました。
このパックにちょっと興味津々な私。私も試してみたかった・・・

Salon du chocolat_e0094906_544754.jpgSalon du chocolat_e0094906_5442366.jpg
















野菜やお花の細工チョコも。

Salon du chocolat_e0094906_5461491.jpg

サロンの期間中毎日夕方にチョコで作られた洋服のファッションショーが開かれてて
この着物も発表されてました。ショーを見たかったんですが人がいっぱいで
チビッ子な私には何も見えず・・・(泣)

Salon du chocolat_e0094906_5501079.jpg


こんな風にね、人がウジャウジャ、ウジャウジャ。フランス人の
チョコに対する情熱にちょっと圧倒された日でした。