人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食ったくった~ ① ナント名物編


Todoっち実家より戻りました~。
くるよちゃんの結婚式はホント素敵で参列できて幸せでありました。
(式の内容はくるよちゃんが紹介すると思うので私は書きませ~ん)

今回はホント食って食って食いまくった3日間で暫らく何も口に入れたくない心境。
食べたものはといいますと、

まず初日の昼、Todoっち地元(フランス西部のナントという街)に帰った時に必ず食べる
Galette そば粉のクレープ。ブルターニュ地方の名物として有名ですが
ナント市も昔はブルターニュ地方の中心都市でクレープも郷土料理の一つなんです。
そば粉のクレープの事をガレットと呼びおかず系のクレープをこの生地で作り
クレープは小麦粉から作られる一般的なクレープ。デザート系のクレープは
この生地で作ります。

今回行ったお店(ココしか行かないんだけど)はメニューがいっぱい
あっていつも選ぶのに困るんですよね
食ったくった~ ① ナント名物編_e0094906_432796.jpg


私が食べたのは
食ったくった~ ① ナント名物編_e0094906_415342.jpg

ネギと魚の燻製の入ったガレット。
綺麗に包まれて運ばれてくるので見た目は愛想がないです・・・
食ったくった~ ① ナント名物編_e0094906_4183026.jpg

デザートに洋ナシとチョコのクレープ。

(昔からチョコが苦手で自分からすすんで食べる事は殆どなかったんですが
フランスに着てからちょっと克服されて最近ではチョコ味の物を
よく選ぶようになってきました・・・良いのか悪いのかよく分からんけど)

晩御飯のメニューを聞いてたので控えめに・・・と思ってたけど
目の前に美味しそうなものがあると止まらんとまらん。

まだまだ続く・・・
by bibendumkiki | 2006-10-24 21:52 | レストラン