人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い一日。



今日は1日がとても長かった。

8時から10時まで学校のコンフェランス。ギリギリについても人はまばら。

今回のテーマはフランスの失業問題について。

(朝早かったので睡魔が襲ってきて舟漕いでました・・・)

10時から12時まで授業。毎週木曜は途中からおなかが空いて

授業に集中できないのよ。何かつまんどけばよかった・・・

12時半から13時半までフォネテイック。授業の合間の30分で

サンドイッチを食べながら校舎を移動。

私のクラスのフォネテイックの先生は話すのがめっちゃ早いので

ノートを取るのが大変だけどテンポよく進むのでナカナカ楽しい。

(無表情で話す無駄話も面白いし。)

で、今日は15時から滞在許可書の更新。

早めに行かないといつも県庁は混んでるのでダッシュでナンテールへ。

Todoにも半休とってもらい一緒に県庁へ行ってもらい着くと

やっぱり受付は長蛇の列。ただパスポートとコンボカシオン提出するだけなのに

1時間近く並んでた・・。受付を終了すると5分もしないうちに名前を呼ばれ

窓口へ。必要書類を全部提出したけど1年間の学校の申込書が無いと

更新できないので来期分の申込書を入手次第また着なさいといわれ

今回はまた2月初旬まで有効期限のレシピセ(仮滞在許可書)になっちゃった・・・・。

「来週結婚するので来期は学校に行く予定は無いんですけど結婚証明書を

持ってきたら身分変更の手続きできますか?」

と尋ねると、結婚証明書と2人の身分証明書を持ってきたら

身分変更のランデブーが取れるけど今からだと

4月中旬か下旬のランデブーになるわよとの事。

・・・・「えっそんなに待つの??」2人とも絶句。

(長くても3ヶ月ぐらいかなと考えてました)

空白の時期は何をしようか思案中。もうソルボンヌは嫌だよおおお~

一気に疲れが出てきたけど洗濯物が溜まってたのでコインランドリーへ行って

今日がボジョレーの解禁日なので(ヌーボーではない)ワインを買いに

行くことにしてたので買いに行き、空きっ腹に飲んでしまって

直ぐ酔いが回ってしまい気がついたら寝てたzzzz。

今日は時間に追われるだけで自分のやりたいことが何にも出来なくて残念。
by bibendumkiki | 2005-11-17 22:03 | 日々の事