人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Noël 2010

今年のノエルはTodoっち両親の新居にて。

Noël 2010_e0094906_5545599.jpg

毎年24日には実家へ帰っていたのですが
今年は25日の早朝に家を出て
お昼から長い長い宴会の開始。

前日からの雪でイルドフランスを出るまでは
路面が凍結してるところがあってヒヤヒヤしながらの走行。
娘も車中よく寝てくれたので快適なドライブでした。

Noël 2010_e0094906_5584387.jpg

食事の前にちびっ子達の為にプレゼント交換大会。
姪っ子2は包装を自分で破いていくけれど
娘は(歯のせいもあるんだけど)噛み付くか放り投げる。
8ヶ月の差は、まだまだ大きい。

でも、自分のプレゼントより人の物が気になるのか
お互いのプレゼントを交換して遊んでいたのが面白かった。

今年も上げ膳据え膳でTodoママの手料理を堪能してきました。
疲れきってたので椅子に根っこが生えてしまったダメ嫁です。

簡単な物ばかりよーー。なんて言いながら味付けがちょうど良く
どれも美味しく頂きました。
食べた物をザザっと、、、
アペロとアミューズブーシュを楽しんだ後
Noël 2010_e0094906_695139.jpg

Noël 2010_e0094906_610219.jpg

口直しのソルベ(写真無し)
Noël 2010_e0094906_610506.jpg

既にお腹いっぱい、、、
メインはパンタッド。肉よりも付け合わせのレーズンばかり食べてしまう。
おかわりしたし。。。(笑)
フロマージュ(写真無し)
Noël 2010_e0094906_6115796.jpg

今年のビュッシュはエルメのモンブラン。

何も考えずに予約したら栗づくしな今年のノエル。
24日にもLa pâtisserie des rêvesの
モンブランと栗のタルトを食べたんですけど
これは思ったより栗の味がしなくてフツー。
タルトは見た目は悪いけどお味は良しでした。

↑のビュッシュは栗の味がしっかりしてて
それぞれの味が上手く調和されてて美味しかった。
しっかり食べた後だったので重くなり過ぎないか心配だったけど
そんな心配無用でした。

長い長いノエルランチは18時過ぎまで及び
お開きになったのは20時過ぎ。
娘は沢山の人に可愛がってもらって
興奮し過ぎてハイテンション。
寝かしつけが大変でした。

コレージュ(中学生)になった姪っ子①が夏に会った時に
比べて随分大人びて雰囲気が変わってビックリ。
いかにもアド、でした。
これからプレゼント選びが難しくなりそう。。。

姪っ子②と娘は既に一緒に遊び始めてたので微笑ましい。
年の近い子がいて良かったなあとしみじみ思ったのでした。
by bibendumkiki | 2010-12-27 21:52 | 日々の事