人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラの美味しい季節


毎日毎日灰色の空のパリです。
しかも雨ばかり降ってるので更に滅入ってくる時期になってきました。

でも寒くなれば美味しく感じるものも増えてくるのです。
私にとってはショコラもそんな物のうちの1つ。
昼休みにブラブラしては数個買って
帰宅してからゆっくりお茶と共に堪能。
これが最近のアンチストレスです。
ショコラの美味しい季節_e0094906_6301679.jpg


先日、モンパルナスさんのブログで知った山椒味のショコラを求めて
Jean-Charles ROCHOUX氏のお店へ行ってきました。

ワサビやら柚子など日本の食材を使った商品が
色んなお店から出ているけど山椒は初めて聞きました。
どんな味になるのか想像出来なかったけれど
中のプラリネと一緒に食べるとなんとなく柑橘系のお味。
でも、後から山椒の味が口に広がって意外と美味しい。

他にタバコ葉のチョコも買ってみたけれど
これはちょっと燻した香りが強く好みが分かれそう。

さて次はどこのショコラを求めにいこう。。。
日本にいたときは殆ど口にしなかったのに、、、不思議。
by bibendumkiki | 2010-11-10 05:46 | 日々の事