人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらふら。。。京都2日目


昨日の節々の痛みが風邪の前兆だったようで
起きたら熱っぽい。
相変わらず節々も痛いし頭もクラクラするし。。。
クーラーの無い生活に慣れていたので
外と建物&移動に使ってた市バスのクーラーの気温差に
やられてしまった模様。
念のため持って来てたドリプラン(風邪薬)を飲んで
朝ご飯を食べにこれまたホテル近くにあった
スマート珈琲店にて朝食。
ふらふら。。。京都2日目_e0094906_34313.jpg

あまり食欲はなかったんだけど
ここのホットケーキとフレンチトーストが美味しいと
聞いていたのでホットケーキを頼んでみました。
(殆どの人がこの2つのどちらかを食べてました)
結局、半分も食べれなかったんだけど
お味は美味しかったですよ。懐かしいお味。

薬のおかげですこしマシになったので
午前中は観光できるかな。。。と
市バスで西に移動。

ふらふら。。。京都2日目_e0094906_349495.jpg

相変わらずの曇天の中、桂川を渡り、向かった先は
ふらふら。。。京都2日目_e0094906_3504781.jpg

松尾大社。京都最古の神社だそう。

こちらへ来た目的も勿論、お庭。
前日と同じくここにも重森三玲作の庭「松風苑」があります。
ふらふら。。。京都2日目_e0094906_4241084.jpg

3つの庭に分かれていて、入園して最初の庭がこの「曲水の庭」
奈良、平安期の曲水式庭園を元にした構成の庭だそう。

曲水の庭を抜けると「上古の庭」という
松尾大社背後の山中にある磐座に因んで
作られた庭があります。
(Todoっち、写真撮ってくれてませんでしたー)

ふらふら。。。京都2日目_e0094906_429221.jpg

上の2つの庭から少し離れた所にあるp「蓬萊の庭」
日本庭園古来からのテーマ、蓬萊神仙の世界を表現した庭だそうです。

重森三玲が最期に取り組んでいたこの庭「永遠のモダン」が
凝縮された見応えある庭でした。

このあと嵐山まで足を伸ばす予定だったんですが
薬の効き目が、、、、切れ始め悪寒が止まらない。
午後はホテルでゆっくり寝る事にしたのでした。

この日の晩ご飯はデパ地下(高島屋)でお弁当を買って
部屋で食べる事に。
身体はフワフワ浮いた感じで絶不調だったんだけど
タクシーで行く距離でもないし
冷房がガンガンに効いてる市バスに乗りたくなかったので
あの河原町通りの人混みを歩いて買いに行きましたよ。
もうこれだけで更に疲れました。

ちなみにこの日は綺麗な満月の夜
翌日は元気になってますように、、、と
熱いお風呂につかり早々に就寝。



スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上る
(075)-231-6547
by bibendumkiki | 2009-09-14 20:27 | Japon