昨日、無事結婚式が終了しました。

まだ疲れが取れてないのと写真の整理ができてないので

また後日式の事報告しますね

ではおやすみなさい
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-27 23:34 | 結婚


明日がいよいよ結婚式。

今日は朝からTodo実家(ナント近郊)に向けて出発。

うちの両親は昨日まで今日Todo両親と晩御飯を共にするという事を

すっかり忘れてて昨夜は緊張してよく眠れなかったらしい。

昼過ぎにナントに着き両親をホテルに連れて行って私達は

会場の飾り付けを手伝いにいった・・・が

到着するも既に終了してて結局オーナーさんとお茶を飲みながら

談笑しただけ。何から何までTodo両親にしてもらってしまった・・・汗

夕方、両親と着付け・ヘアーメイクをしてくれるMさんをナントまで迎えに行き

いよいよ緊張の初対面。Todo両親が日本語で私の両親がフランス語で挨拶を

交わし緊張感も少し解けたところで晩御飯。

Mさんが色々会話を引き出してくれて和やかに食事会が過ぎて行きました。

(ちなみに私は通訳に必死で会話をリードするところまで

頭が回らなかったのです) ありがとうMさん。

写真を撮ることも忘れてしまったのですが今日のメニューは

帆立貝のグラタン・ローストビーフ・チーズ・リンゴのタルト。

とっても美味しゅうございました。

今日、ナントに向かう途中雪が降ってる地域があったんですが

明日は晴れてくれたら良いんだけど。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-25 22:13 | 結婚

今日、両親が来ます。

運が悪いことに今日はメトロもSNCFもグレーブ。

道路も混みそうなので今から空港に向かうことにします。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-23 14:30 | 日々の事


パリもずいぶん寒くなってきました。聞くところによると今日の最低気温は

0度なかったらしいです。(又聞きなのではっきりしなくてすみません)

家のアパートはセントラルヒーティングではないので未だに暖房入れてません。

(ギリギリまで頑張りまッす)

今週末いよいよ結婚式です。Todoの地元で式を挙げるので

細かいことはTodo両親が手伝ってくれてて(彼らが主催者って感じです)

日取りが近づくに連れて電話の頻度が増えてきて

電話が掛かってくるのは全然構わないんですが

いっつも食べる直前に掛かってくるんです

ここ数日Todoは毎晩冷めたご飯を食べてマス。

昨日の昼はステーキフリットをして

「いっただきま~す」 と言って肉にナイフを入れた直後

プルルルルルル~っと電話の音が。

さすがに冷めた肉は食べたくなかったのか

T: 「今から肉食べるから10分後にかけ直して」と一言いってガチャン。

私: 「10分で食べれんの?もう少し余裕持って言っといたらいいのに・・」

T: 「大丈夫。フランス人は日本人ほど時間に正確じゃないし10分って言っても

  20分後にかけてくるよ」

と言いながらなぜか大急ぎで肉を食べ始めた。

で、10分後、言ったとおりに電話が鳴った。

時計の前に座ってたのかって言うぐらい

時間に正確なフランス人もいるんだなあと感心してしまった。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-21 16:42 | 日々の事


今日は1日がとても長かった。

8時から10時まで学校のコンフェランス。ギリギリについても人はまばら。

今回のテーマはフランスの失業問題について。

(朝早かったので睡魔が襲ってきて舟漕いでました・・・)

10時から12時まで授業。毎週木曜は途中からおなかが空いて

授業に集中できないのよ。何かつまんどけばよかった・・・

12時半から13時半までフォネテイック。授業の合間の30分で

サンドイッチを食べながら校舎を移動。

私のクラスのフォネテイックの先生は話すのがめっちゃ早いので

ノートを取るのが大変だけどテンポよく進むのでナカナカ楽しい。

(無表情で話す無駄話も面白いし。)

で、今日は15時から滞在許可書の更新。

早めに行かないといつも県庁は混んでるのでダッシュでナンテールへ。

Todoにも半休とってもらい一緒に県庁へ行ってもらい着くと

やっぱり受付は長蛇の列。ただパスポートとコンボカシオン提出するだけなのに

1時間近く並んでた・・。受付を終了すると5分もしないうちに名前を呼ばれ

窓口へ。必要書類を全部提出したけど1年間の学校の申込書が無いと

更新できないので来期分の申込書を入手次第また着なさいといわれ

今回はまた2月初旬まで有効期限のレシピセ(仮滞在許可書)になっちゃった・・・・。

「来週結婚するので来期は学校に行く予定は無いんですけど結婚証明書を

持ってきたら身分変更の手続きできますか?」

と尋ねると、結婚証明書と2人の身分証明書を持ってきたら

身分変更のランデブーが取れるけど今からだと

4月中旬か下旬のランデブーになるわよとの事。

・・・・「えっそんなに待つの??」2人とも絶句。

(長くても3ヶ月ぐらいかなと考えてました)

空白の時期は何をしようか思案中。もうソルボンヌは嫌だよおおお~

一気に疲れが出てきたけど洗濯物が溜まってたのでコインランドリーへ行って

今日がボジョレーの解禁日なので(ヌーボーではない)ワインを買いに

行くことにしてたので買いに行き、空きっ腹に飲んでしまって

直ぐ酔いが回ってしまい気がついたら寝てたzzzz。

今日は時間に追われるだけで自分のやりたいことが何にも出来なくて残念。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-17 22:03 | 日々の事


この週末は第1次世界大戦終戦日の祝日とあわせて3連休でした。

金・土曜日とパリ市内をぷらぷら散歩して今日は天気もあまり良くなかったので

家でのんびり。でもせっかく家に居ることにしたのにテレビがつかない!!!

前々から調子は良くなくって時どきつかなくなることはあったけど

なんで日曜の昼間に突然つかなくなるの!!今日の夜TF1でフルモンティーが

やるから楽しみにしてたのに~

何もすることが無かったのでチョコレートケーキを焼いてみたら

型出しに失敗して無残な姿・・・

今日はツイテナイよホント
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-14 02:16 | 日々の事


本日2回目。

私は昨年の秋・冬学期からソルボンヌの文明講座に通ってて

今期で3期目です。トントン拍子でクラスは上がっていってるんですけど

イマイチ成長してる気がしなくって、今期も前回と同じレベルで

エコノミーを取りたいとクラス分けテストの時にお願いしてたんですが

結果は1コ上のクラスでエコノミ~。クラス下げたいと事務所にお願いするも

「前回のテストでディプロム取れてるんだからがんばんなさい」と却下。

先生の説明も分かりやすく最初のうちは楽しかったんだけど

最近、自分のボキャ不足の無さが悲しくって。ちょっと苦痛になってきた。

他の人に追いつくことは出来ないけどおいていかれない様に

今から勉強シマッス。(でもこの歳になると記憶力のキャパが狭くなるから

なかなか覚えられなくってキツイ・・)
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-09 02:20 | 学校



式まであと20日を切りました。この間(10月末)Todoの実家に行った時

役所に行って書類を提出してきました。でも、役所に着いたら

既に私達の結婚のお知らせ(Publication de mariage)が

貼られてるではありませんか!!!

e0094906_517491.jpg


FAXをしただけだったのに・・・申請オッケーだったみたいですね。

他に貼るものがなくて寂しかったのかバカンス前に仕事を終らしたかったのか

不明ですがまあこれで一段落。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-11-09 01:59 | 結婚


実はですね私とTodoは、1ヶ月後に結婚するんです。

式の日取りや会場など全て手配済みなんですけど

肝心の役所へまだ申請書類を提出していないんですよ。

(フランスの結婚式では役所での調印式を絶対しないといけないんです)

Todoの地元(ワイン畑に囲まれたちっちゃな町?っていうか村)では

2ヶ月前から申し込み可能で先週末に帰省して役所に申請するはずが

Todoが風邪を引いてしまって帰れなくなり

ちょっと心配になってきたので義ママにお願いして役所に聞きに行って

もらったんです。そしたら担当の人は今週末からバカンスに入るので

その後に手続きをし始めると遅すぎるので

(他に出来る人はいないんかい?メリーさん)

原本は帰って来た時に提出してもらって構わないので

今週中に取りあえず書類をFAXして頂戴。でもこんな季節に結婚するカップルは

稀なのでバッティングする事はまず無いわよ。とのこと。

こんなんでいいんかなと思いながら月曜にFAXをしたんですが

その後何の音沙汰なし。

本当に届いてるのか心配なのでそろそろ確認の電話してみないと。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-10-26 23:31 | 結婚


前から気になってたblog。私は気になっていてもナカナカ行動に移さない

超めんどくさがりや。重い腰を上げてやっとデビューできました。

自己紹介としまして、パリ郊外で

todo(フランス男)と生活しています。

フランス生活・文化など紹介していきたいと思いますので

ぜひメッセージを残していって下さい。
[PR]
# by bibendumkiki | 2005-10-10 04:13