e0094906_23434567.jpg

やっぱりベルギーに来たからにはワッフルでしょう。。。という事で
e0094906_23445633.jpg

到着後、お昼ご飯を簡単に済ませ散歩をし、
小腹が空いた頃に食べに行って参りました。
私はワッフルにバニラアイス。Todoっちはキャラメル。
甘すぎずフワフワして美味でした。(ちょっとバターっぽいけど)

お腹いっぱいになり満足してお店を出て
街散策を再開。
ホテルに戻ろうとのんびり歩きながら到着直前で
飲み物を買う為に財布を出そうと思ったら私の鞄が無い!!!
サロンドテで隣の椅子に置いた所まで記憶にあったので
慌ててお店に引き返す事に。
鞄の中には財布の他に携帯やら身分証明書やら
Todoっちのパスポート、免許書も入ってたので
これが無くなったら一大事。もう目の前が真っ暗。。。
でも3時間ぐらいは経った後なので
後から着席した人などに盗られてたら、、、
等々考えながらお店に着くともう閉店。
でも、掃除中でドアが開いてたので中に入り鞄の事を聞くと
ありがたい事に預かってくれてました。(ホッ)
連絡先を探そうと鞄の中を見たけれど
何もなかったのでそのまま預かっていたんだそう。


e0094906_23451664.jpg

ちょうど帰る日が私の誕生日だったので
最後にまた同じサロンドテに寄りました。
美味しそうなケーキがならんでいたんですけど
この日はとても暑かったのでアイスクリームでお祝い。

e0094906_23454391.jpg

チョコアイスにチョコソースがけ。
濃厚なチョコソース、めっちゃ美味しかったです。

見つけてくれた人がお店の人だったのか
後から座った親切な人だったのか。。。
パリだったらまず見つからなかっただろうなあ。
娘が産まれてから子供の方に気を取られる事が多くなり
注意力散漫になる時があるので気を付けなければ。
と肝に銘じた出来事でした。
これが旅の1番の思い出です
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-10 23:30 | 旅行♪

e0094906_196588.jpg

気になっていたレストラン、 Thoumieuxへ
juraちゃんを誘って行ってきました。

子連れだと荷物が多くなるので写真はiPhoneで
撮れば良いかとデジカメを持って行かなかったら
到着直前で電源が入らなくなってしまいました。。。
なので今回は写真無しです。
(↑の写真はjuraちゃんの了承を得て拝借しました)

その後合流したDr. minimauに治療をしてもらい
いつも通り使う事ができるようになりました。
iPhoneでは時々あることらしいです。
でも、初めての事だったので焦ったー

さてさて、このお店は元ホテルクリヨンのシェフ、
Jean-François Piège氏がCoste兄弟と組んで開いたお店。
元々あったブラッスリーの雰囲気を残しながらも
この界隈にすむハイソなマダム、ムッシュー達が多く
何となく私たちには敷居の高い感じ。
常連さんと思われるお客様と談笑されてる
Piège氏を見かけました。

お昼のムニュは無くアラカルトのみ。
今回はお互いのお腹具合も考えてメインのみチョイス。
(デザートはお茶の時で良いか。という事で。)
私は肉料理の中から仔牛を。
juraちゃんのほどではないけれど
私が頼んだメニューもちと塩辛かったです。

サービスの方達は親切でお店の雰囲気はとてもよかったですよ。
(男の子に間違えられましたが。。。)娘も可愛がってくれました。

Thoumieux
79 rue St Dominique 75007 Paris
01 47 05 49 75
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-08 08:54 | レストラン

e0094906_41437.jpg

Brugesから直ぐお隣のDammeという街へ行ってきました。
ここへは緑に囲まれた運河に沿って行くのでサイクリングするのに最適。
子連れ旅行な私たちは車で行き、運河沿いを少し散歩しました。

e0094906_4215461.jpg

のどかな風景が広がり新緑の中を歩いてると心が癒されます

e0094906_4252818.jpg

娘が寝始めたので再びドライブ。
ちょっとオランダまで足を延ばしてみました。
同じような風景、建物が広がってるので
いつ国境を越えたのかも定かじゃなかったですが、、、

e0094906_4281131.jpg

またDammeに戻ってきてランチ
e0094906_4283165.jpg

この日はニクニクしく
写真は無いですが牛肉のカルパッチョに牛ステーキ。
ベルギーなのでもちろんフリット付き。
満腹になったのでデザートは無し。
そうそう、ベルギーではs'il vous plâitと言いながら
お皿をテーブルに置いてくれます。
同じ言葉でも国によって使い方が違ってくるのが面白い。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-07 20:58 | 旅行♪

快晴が続いたこの週末、ちょっとパリを離れて小旅行。
行き先は北のベニスと呼ばれるベルギーのブルージュ。

e0094906_4141688.jpg

何回か来た事はあったけど毎回秋か冬だったので
初夏のブルージュは初めて。
季節が違うとこうも雰囲気が違うのか
以前に見た風景の記憶を思い出すのに少々時間がかかってしまいました。

e0094906_4184870.jpg

観光客も沢山来てました。
オランダ語圏の街ですがフランス語もある程度通じます。
やはり政治的な事もあるのかフランス語を分かってても
話してくれない人もいたりして、、、
でも、観光客相手のお店ではにこやかに仏語で対応してくれましたよ。

e0094906_4252775.jpg

街全体の雰囲気がよいので
特に何処かを見学することもなく街をブラブラ散歩。
ただ石畳ばかりだったのでプセットは押しにくい。。。
しかも日射しが強かったので手はプセット焼け。
(手の甲だけが妙に黒いです。。。)

e0094906_426738.jpg

各家庭、色んな郵便受けがあったけれどこれが一番私好み。

途中、bibekikiナビが故障してしまって
ちょっと道に迷うということはありましたけど
パリからだと車で約3時間。意外と近かったです。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-06 21:10 | 旅行♪


e0094906_328219.jpg

友達の出産祝いを探しに行った際に可愛い帽子を見つけて
娘にも柄違いで同じデザインの物を購入しました。

何度が使っていたある日、赤いシミができてるのを見つけたので
洗濯しようと水につけたところ
洗いをかけてない生地だったようで
裏の赤い生地から色が出て表地に色移りしてしまい
無惨な姿になってしまいました。

怒りよりも気に入って買った物が
こんな状態になってしまったのがショックだったので
この帽子を作っているクリエーターの人にメールすると
直ぐに腰の低い丁寧な返事が届き
「全く同じ柄の在庫があるかどうかは分からないけれど
それに近い新しい商品を早急におくります。」と
書いてくれてありました。

で、昨日↑の帽子が到着。

最初のものは裏が赤の無地だったのですが今回は同じ赤でも水玉柄。
(表地は同じ柄)
水玉好きな私としては前の物より好みの帽子が届き
ホクホクです。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-02 20:27 | 日々の事


e0094906_403849.jpg

今日はフランスでは母の日です。
で、私にとっての初めての母の日。
娘が朝からパパと2人で花を買いに行ってくれました。
選んだブーケのお花はどれも私の好きな花。
(店内でこの花束に娘の手が伸びたんだそう。)

今まであげる立場だったのが今年からはもらう方。
なんかくすぐったいけど嬉しい。

e0094906_4132542.jpg

毎日慌ただしく時間が過ぎて行って
お花を飾ったりお茶をゆっくり飲んだりする機会が殆どないので
今日はせっかくの母の日だし、子守りをTodoっちに任せ
おやつにリュバーブのタルトを焼いて
のんびりお茶を飲んで昼寝。
楽させてもらいました。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-05-30 20:59 | 日々の事


e0094906_20405314.jpg

先日、久しぶりにパリに出て
気になっていたLa pâtisserie des rêvesへ行ってきました。

出産前に1度来た事があったんですけど
行った日は土曜の午後、という事でお店は長蛇の列。
店内を覗いても商品が殆ど残ってなかったので諦めて帰ったので
今回は(遅い)リベンジも兼ねて
まだ空いていそうな時間帯を狙って。

e0094906_20551520.jpg

変わったショーケースから商品を選び
中の厨房で箱詰めにされて出てきます。
こんな風に動かないように固定していてくれるので
プセットに袋を引っ掛けててもちょっと安心
(何かにぶつけないようには気を使いましたが。)
ちなみに選んだ物はリュバーブのタルトとサントノレ。

e0094906_21121100.jpg

こちらのヴィエノワズリーも美味しい。
特にショッソンオポムと聞いていたけれど
今回はクイニアマンと↑のラフォリーという
カスタードとレーズンの入った物を選んで買って帰りました。

どれもこれも美味しかったー
他に気になる物がいっぱいあったので
また近いうちに行かねば。。。。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-05-21 13:07 | 今日のおやつ


e0094906_19504765.jpg

Honfleurの後、ちょっと足を延ばしてTrouvilleまで。

e0094906_20154793.jpg

この街はポスター画家のサヴィニャックが晩年を過ごした街。

e0094906_20141243.jpg

砂浜沿いの遊歩道には彼の作品が飾られていて
それを見ながらのお散歩は楽しいものでした。

日射しの強い日だったのにうっかり娘の日焼け対策を怠ってしまい
帰宅した時には顔がちょっと赤くなってました。(ごめん)
やっと暑くなってきそうな気配なので
慌てて子供用日焼け止めクリームと
サングラスを買いに行ったのでありました。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-05-18 12:40 | 日々の事

e0094906_15385467.jpg

この週末は木曜日の祝日から合わせて4連休。
日帰りでノルマンディー地方のHonfleur(オンフルール)へ
行ってきました。
天気が気になったけれど海に近づくにつれ
青空が広がり爽やかな一日でした。

e0094906_15425362.jpg

街自体はこじんまりしていて歩いて見て回りやすかったです。
が、石畳なのでベビーカーは押しにくい。。。

e0094906_15495964.jpg

散策途中で可愛いブロカントのお店を発見。
ゆっくり見たかったけど目を覚ました小猿が一匹。
愚図り始めるのは時間の問題だったので
ささっと見て気に入ったものを購入して店を後にしたのでした。

そうそう、ランチに入ったお店。
とりあえず娘にミルクをあげたかったので
座り心地の良さそうな椅子の置いてある
お店を選んで入ったのですがそこが失敗。
クレープリーだったんですけどこの世のものとは思えないお味で
3分の1も食べれないぐらいでギブ。
今までの外食で一番不味かった。。。
これが今回の思い出かなあ
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-05-17 08:32 | 日々の事

帰国してすぐ遅れていた5ヶ月検診へ行ってきました。
e0094906_19282247.jpg


身長 65㎝
体重 6.4kg
頭囲 41.5㎝

スクスク成長中。

予防接種3回目。
少し泣いたけれど直ぐ泣き止みその後も熱も出る事無く
元気に過ごしてくれています

帰国中は日本製の粉ミルクを飲ませていたのですが
少し甘めで美味しかったせいか飲みっぷりが更に良くなり
母乳を飲む量が少し減ってきました。
今は80%以上粉ミルク生活。

帰国後、時差ぼけがあり朝4時頃に目を覚ます日が数日。
その後5時になり6時になり。。。と
今は20時就寝で7時半頃起床。
昼寝は昼頃に1回。

歯が生えてきそうなのか、よだれの量が多く
何か口に入れてむず痒さを紛らわそうとしている。

哺乳瓶に両手を添えて飲むようになってきた。

今の所人見知りもなく誰にでも笑顔を振りまくのですが
最近になって少し私の姿が見えなくなると声を出すようになったり
目で後を追うようになってきた。

帰国中に寝返りを1回だけ成功。
後は↑写真のようにあと一息、、、という感じが続く。
この週末に2回目成功。
これからどんどん目が離せなくなりそう。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-05-10 12:25 | むすめ