e0094906_4282549.jpg

ご無沙汰してます。
8月11日からバカンスに出てて今日帰宅しました。
行き先は例年のごとくTodoっち実家。
そこを拠点に寒かろうが曇り空だろうが毎日のように海へ。
↑はVendee県のNotre Dame de Montsの海。


e0094906_4354984.jpg

初めて海にきた娘。どんな反応をするかな?と思いながら
海に足をつけさせてみました。
最初は何これ?って感じで固まってましたけど
暫くすると波の揺れ、音、風にビビリ
泣き出してしまいました。

これ以降、抱っこしながら海へ入るのは大丈夫なんですけど
自分の足をつけるのは嫌がったのでさせませんでした。
もう少し大きくなって楽しめるようになりますように。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-08-23 21:24 | 旅行♪


e0094906_33230100.jpg

お裁縫の才能ゼロなんですが
無謀にも娘の服を作ってみたい。と思って
近所に住む洋裁上手なお友達に
作り方を習いに行ってきました。

「簡単に作れるよー。」の一言で決めた
スモックワンピース。
中は見ないで、、、っていうような仕上がりですが
遠目に見たらまあ見られる形になってるので満足満足。
早速着せて写真を撮ってみたけれど
来年用に90㎝で作ったのでまだまだ大きいです。。。

あと、2型作る予定なので次はもう少し上手に仕上げれますように。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-08-08 20:30 | 日々の事


e0094906_443752.jpg


この間、娘と1週間違いの息子君のいるお友達が
我が家まで遠くから遊びに来てくれました。

やっぱり男の子だからか骨格が娘よりしっかりしてるし
手、足が一回りちかく大きくてびっくりしました。
大きさの違いを分かるように
親達は写真を撮ろうと必死だったけど
じっとしてる事のないベベ達。
まともな写真、殆どなしです。

出来る事も行動パターンもなんとなく似てる2人。
遊び始めても早速おもちゃの取り合い。
まだまだ喧嘩なんてできてないけど
これからもっと一緒に遊んで
大きくなっていってくれたらなあ。
どんな風に成長していくのか楽しみです


 
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-08-07 21:40 | むすめ

先日8ヶ月を迎えました。

e0094906_4122028.jpg


いま、つかまり立ちをしたがり
起きている間はずっとこうやって何処かにしがみついて立ってます。
大分ふんばることができるようになり
転がることも少なくなってきました。

ハイハイの練習もさせているけれど
あまり興味がないようでうつ伏せにすると嫌がることが多い。。。
私が小さい頃座った状態ですべり動いていたらしいので
そうなる可能性が大きいかも。。。。

昨日、小児科にてpneumocoque(肺炎球菌)の予防接種。(1回目)

人に因るのだと思いますけど
かかりつけの小児科医は基本的に任意接種のワクチンはしなくてもよい。
という考えの人で今回のワクチンも
9月から通う託児所の小児科からの依頼だ。
ということで渋々了承してくれたのです。
(この託児所付きの小児科医曰く
うちの先生はうたせたがらない先生で有名なんだとか。)

昨日の診察は先生がバカンスだったので交替の小児科医でした。
で、ワクチンを取り出し、娘の予防接種を依頼すると
私の自己判断での依頼だと思ったようで
色々質問やら先生の見解やらを話してくれて
どうやらこの先生もうちの先生と同じ考えのようでした。

※ フランスではワクチンは薬局で自分で買って注射をしてもらいます。

任意のものは急がなくていいよ。と。
B型肝炎のワクチンももっと大きくなってからで充分だと。
BCGはフランスでは誰もうってない。なんて言ってましたけど、、、
ホンマかいな

これから集団生活に入るし一時帰国等で空港にも出入りする機会も
多くなるだろうし、、、諸々の予防接種を受けるか受けまいか、、、
只今悩み中です。

ちなみに只今7,9㌔。スクスク成長中。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-07-29 21:11 | むすめ


e0094906_5371490.jpg

もうすぐ、もうすぐ、といわれ続けて早数ヶ月。
この週末にちょこっとお顔を覗かす程度にちっちゃな歯がはえてきました。
しかも下の前歯2本同時に。

このおかげで熱が出たり不機嫌な日が続いて
大変だったのですが出てきた日はえらくご機嫌。

でも、翌日からまた不機嫌な日々。。。
母ちゃん、疲れます。
でも友達の家にお邪魔すると終始笑顔。、、、なんで?

産まれて間もなくから娘が機嫌が悪いとすぐ歯のせいにされたり
「歯が痛い」と表現することもちょっと不思議だったんですよね。
でも、これだけ愚図られると相当痛いんだなあ、と納得。

今日、指を思いっきり噛まれてめっちゃ痛かった。
前の上段の歯茎も少し固くなってきてるので
はえてくるのも時間の問題。

歯のない笑顔って可愛かったのでもう見れないかとおもうと
ちょっと寂しく感じます。

ちなみに紙遊びが最近のお気に入り。
ぐちゃぐちゃにしたり破いたり。
今まですぐ捨てていた広告類は常にストック。
でも、自分の前に置いてあっても私が手にした物に興味があるらしく
買ったばかりの雑誌等は直ぐにぐしゃっとされてます。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-07-19 22:16 | むすめ

といっても我が家ではありません。

この週末、Todo両親の引っ越しのお手伝いをしに帰っていました。
私は娘のお守りで何も手伝わなかったけど。。。

Todoママは産まれてから一度もこの街から出たことがない人なので
新居も同じ市内で見つけることが第一条件。
運良く見つかった物件はほぼ新築で
導線もよく住みやすそうな家。
使い勝手のよさそうな広々としたキッチンが羨ましい。。。。

おうち欲しいモードが一気にあがりました。
(ロトにでも当たらないかしら。。。)
e0094906_543360.jpg


新居1日目の夜は親戚達と一緒にBBQ
妙に目の冴えてた娘、寝かしつけても寝てくれず
疲れた顔をしながらも皆と一緒に居てました。
滞在中ずっとニコニコと笑顔を振りまいてくれてたので
父ちゃん母ちゃん一安心。
これで、パピー、マミーからのプレゼントも増えるわよ(笑)
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-07-13 22:10 | 日々の事



e0094906_1925513.jpg


日本滞在中、母から頼まれ便乗注文した
京都オークラホテルの中華レストラン「桃李」の食べるラー油
なかなか電話が繋がらなくって
やっと繋がった。と思ったら1ヶ月待ち。。。

「ちちんぷいぷい」(関西のTV番組)で
紹介されて以来注文が殺到してるそうで。。。
(もちろんうちの母もこれをみて食べてみたかったらしい)

帰るまでに受け取れなかったので
先日届いた荷物の中に入れておいてもらいました。
なので私にしたら約2ヶ月待ちの受け取り。
やっと手元に届きました。

e0094906_19331625.jpg

ご飯の上にのせて食べるのが美味しかった。ということだったので
私も炊きたてご飯の上にのせて食べてみました。
思ったほど辛くなく具も多く
ラー油にふりかけを漬けてる感じで美味しい。

パスタにも野菜炒めなど何にでも合いそうです。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も探したんですが
やっぱりどこのスーパーでも売り切れでした。
もう落ち着いたのかなあ。それともやっぱりまだ品切れなのかしら。。。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-07-06 12:23 | 日々の事



e0094906_4235096.jpg


暑くてジゴトゥーズ無しで寝させ始めると
まあコロコロ転がること。
毎回こんな感じでねんねしてます。
柵から足が出てしまうと自分で引っ込めることができないので
昼寝から覚めてしまいます。。。
なので昼寝時間は短く回数が多くなりました。

あまりにも暑いので日々のお散歩コースの中にpicardが含まれました。
帰りに寄ってちょっと涼んで
カップのアイスクリームを買うのが日課です。

先週の水曜日からソルドが始まったのですが
この日は猛暑。人でも多そうだし
娘も一緒だとゆっくり見てられないだろうなあと思って
朝から家で娘の来年用の服やら諸々をネットでお買い物。
とあるサイトでは注文した翌日にはもう商品が届きびっくりしました。
ひとむかし前はこんなことできなかったのにねー
(しかもここはフランスだし。。。)
世の中ホント便利になったものです。

で、この週末はやっとこさパリへショッピング。
難関の駐車スペース探しもスムーズにいき
(駐車した場所もよく効率よく見て回れた)
それに欲しかった物は最後の1点で残っていたし
ラッキーな1日でした。

なんか既に60%や80%オフになってるお店などありびっくり
それだけ不況だったのかしら。

今まではねえ自分の為に初日の朝一番から繰り出してたのに。。。
結局これまで買った物は全て娘のもの。
変わるものだわ。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-07-04 21:23 | 日々の事

毎日毎日暑い日が続いて溶けそうです。

e0094906_4322896.jpg


娘の部屋は南向きで寝る時間(19時頃)は
まだ室内温度が高いのでジゴトゥーズに入れず
ボディーだけでベットにゴロンと寝させてるのですが
娘にとってはジゴトゥーズに入れられるのが
ネンネのサインだと思ってるので
そのサインが無いせいか、かなり泣き叫んで
疲れきって眠りにつく日々です。
しかも動きまくっててびっくりな寝相な時もあります。

この週末、お友達家族とBBQをしました。
今年初☆でめっちゃ嬉しかった。
やっぱり良いなあ一軒家。
お肉を沢山用意したけれどサイドメニューが豊富で
食べ過ぎて最後は辛かった。。。
写真はないけれどセップ茸のソーセージがスパイシーで美味でした。

e0094906_4294681.jpg

この日、9ヶ月の双子の女の子ちゃん達に会いました。
姉妹で性格が違い見てて面白かったです。
でもいつも2人で居るからか娘が泣いていると
ヨシヨシと慰めてくれるのが微笑ましくって。
2人いると良いなあなんて思ってしまいました。

ここのマモン、双子ちゃんのお世話だけでも大変なのに
外出時以外は布おむつを使ってると聞いてもう尊敬。。。
私も布おむつにしようと日本で用意してきたけれど
帝王切開になって産後動けなかったので
そのまま紙おむつにお世話になりっぱなし
(布おむつは綺麗に袋に入ってタンスの肥やしになってます)
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-29 21:19 | 日々の事

e0094906_4395745.jpg

もう半月程前ですが6ヶ月を迎えました

身長 66cm
体重 7,4kg
頭囲 42cm

身長はあまり伸びてませんが横に大きくなっていってます。

うちの娘は小児科に行くたびに不機嫌で
今回もムスッとした上に最後は大泣き。
先生は全然怖くないし、ずんぐりむっくりした
人のよさそうなおじさんなんですけどねー
なぜか苦手なようです。行く時間帯が悪いのかな?
同じ小児科に通ってる友達の娘ちゃんはニコニコしてくれるのに。。。。
と先生もぼやいてました。

最近の様子

お昼寝が午前、午後と2回になった。
離乳食も開始。
日本風に10倍粥から初めて今のところ作る物は何でも食べてくれる。
母乳は終了しミルクのみ。

足の存在に気づき最近のおしゃぶりは足の親指。
(赤ちゃんって身体柔らか過ぎ。。。)
お座りもほぼ出来るようになりました。
目につくもの手に届くものはとりあえず掴みたがる。
つかめたら口に持っていってなめる。

歯はまだ生えてきてません。よだれは相変わらず多いです。

好きな物 音楽絵本、きりんのソフィー、
iPhoneにつけてるハンバーガーのストラップ

嫌いな物、掃除機の音、
パパの歯磨きをしている様子を見る事
(口のまわりの歯磨き粉が怖い模様)

昨日、嬉しいお知らせが。
新年度からクレッシュ(託児所)に入れる事になりました。

日本に行く前の時点で待機児童のリストで121番目と言われ
その際に6月初旬に新学期から入れる子供の最終人数が出る。
と言われたのでその頃に電話をすると11番目と言われ
半ば諦めでベビーシッターさんを探そうかと思った矢先に
キャンセルが出たという連絡があり入れれることになった次第です。

希望は家のすぐ近くにあるクレッシュだったんですが
そこではなく少し離れた場所。
でも駅から近いので送り迎えはまだ楽かなー。

ちょうど育休明けが8月半ばだったのですが
有給を足して9月から会社復帰できそうです

まずはアダプタシオンがうまく行きますように。。。

それと、もう1つ。これはやっと、、、って感じなんですが。
今日、滞在許可書の更新に行ったら(まだまだレシピセ中)
昨日、ベルサイユの県庁から10年カードを送ったようなので
来週にはここに届くと思う。と窓口の人に言われました。

また取りに来るのが面倒臭いんですけど
暫く行かなくて良いと思ったらまあ我慢我慢。
でも、今日行かなきゃ良かった。とちょっと後悔。
[PR]
# by bibendumkiki | 2010-06-11 21:20 | むすめ