<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0094906_5283086.jpg

娘も早いもので1歳半になりました。
赤ちゃんは卒業しすっかり幼児、という言葉が似合うようになり
日々パワーアップしています。

:::最近のようす:::

保育園生活も楽しいようで暖かくなってからは1日テラスで過ごし
迎えに行くと、庭で大きい子達に混じって遊んでいる時もあります。
週に何回かは噛まれた痕をこしらえてることも。。。

本人はケロっとして翌日も楽しく保育園に行ってるので
心配はしてませんが最近、抵抗するようになってきたと
保育士さんから聞いて、よっしゃ!その調子。と思ってます(笑)

絵を描いたり本を読んだりするのが更に好きになってきました。
朝と寝る前に2、3冊ずつ読まされ
本人も一生懸命声を出して読んでいる姿に成長を感じます
(何を言っているかは半分以上分からないですけど。。。)

そして夜は絵本と一緒に寝ています。
邪魔じゃないんかな?と思うんですけどね〜。
本人が離さないので。朝になると本は床に落ちてますが。。



好きな本 しろくまちゃんのほっとけーき
     ねないこだあれ
     うさこちゃんシリーズ

絵も保育園でお絵描きの時間があるのか毎日描いている様子。
1色でなぐり描きよりは何色も使うのが好きな模様。
緑、オレンジ、黄色を好む事が多い。

電車とバイクが好きで駅の前を通るたびに何回か電車を見送り(手を振る)
バイクが通り過ぎる度に振り返って手を振って見送っています。

ビビリな性格は相変わらずで未だに葉っぱとひもが怖い。
とりあえずゆらゆら揺れるものが苦手なのかも?

食事は1人でほぼ食べれるようになってきました。
スプーンの持ち方、運び方が変なので矯正したいのですが
手を貸されると機嫌が悪くなり食事が進まなくなるので
今はじっと見ているだけ。

親のしている事をよく見ているなあ、と思う事が度々。
最近、新しいスポンジをおもちゃ代わりにあげたらお風呂を磨き始めたり
おむつ替えのランジェットをうっかり手の届く所に置いていたら
それを抜き取り、床掃除をしていた。
この調子でお掃除大好きな子に育ってちょうだい!

こんな感じで日々成長中。目が離せません。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-05-29 22:11 | むすめ

お久しぶりです。
e0094906_5331829.jpg

搭乗口で急に座席変更、と言われプレミアムエコノミーへランクアップ。
足場が広かったので娘は床に座らせて遊ばせてたので動き回る事無く
大人しくしてくれてました。。
その代わり、帰りは大変だったけど、、、


日本への一時帰国の日があの大震災の日でした。
被災された方達の不安な気持ちが早く和らいで
笑顔が戻って来る事を願います。
そして心配して連絡をくれた皆様どうもありがとうございました。

あの日以降、心にぽっかり穴が開いたようで書く気分にもならず
同時に始めたtwitterでつぶやき始めたら
手軽に出来るのでさらに遠のいてしまいました。。。

日本滞在は日仏の報道の温度差と
義両親から毎日の帰ってこいコールに負けて、、、
というか娘がまだ幼いという事もあり
当初の予定より早めて10日程でフランスに帰ってきました。

かなり消化不良な滞在だったのですが
実家で母の手料理三昧で美味しく楽しく過ごせましたよ。
近いうちにもう少し長く滞在したいなあと企んでます。
やっぱり今度は冬の味覚を楽しみたい。。。

ボチボチ更新になりますが今後ともご贔屓にお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-05-02 22:21 | 日々の事