カテゴリ:今日のおやつ( 24 )


e0094906_2322644.jpg


今日も朝から雪です。
ずっと止まなくて家の前の道は真っ白。

またまた昨日クレッシュからお迎えコールが鳴り
今日は咽頭炎+中耳炎で、家で子守り中です。
今週末から数週間ほど週末出勤があり
代休で今日は休みをもらっていたので助かった。
(その代わり出かける予定はキャンセルだけど、、、)

クレッシュでも(同じクラス内で)10人中8人が
娘と全く同じ症状で不調なんだとか。
保育士さん達も大変らしいです。

こんなに病気ばかりもらって来たら親も大変さーー。
取りあえず移らないようにしなければ!!

さてさて、前置きが長くなりましたが
クリスマスに向けて今月の日曜日は多くの店が開くパリ。
早速我が家もプレゼント探しに行って参りました。
既に買おうと思ってた物が品切れになってたり等々で
半分ぐらいしか済ませれなかったけどちょっと前進。
今年は駆け込みでの買い物は避けれるかも。。。?

で、買い物疲れ後のおやつ。
e0094906_23174619.jpg

La Pâtisserie des rêvesにて形に魅かれてForêt Noirを購入。
かなり大きいし値段もご立派だったのでTodoっちと半分ずつ。

e0094906_23245436.jpg

中はこんな感じ。
表面はチョコでした。
アルコールも強すぎず甘さも控えめで美味しかったです。

ちなみにこれ、リンゴ型ではなくさくらんぼ型。
思いっきり勘違いしてた私はTodoっちに大爆笑されてしまいました。
[PR]


e0094906_20405314.jpg

先日、久しぶりにパリに出て
気になっていたLa pâtisserie des rêvesへ行ってきました。

出産前に1度来た事があったんですけど
行った日は土曜の午後、という事でお店は長蛇の列。
店内を覗いても商品が殆ど残ってなかったので諦めて帰ったので
今回は(遅い)リベンジも兼ねて
まだ空いていそうな時間帯を狙って。

e0094906_20551520.jpg

変わったショーケースから商品を選び
中の厨房で箱詰めにされて出てきます。
こんな風に動かないように固定していてくれるので
プセットに袋を引っ掛けててもちょっと安心
(何かにぶつけないようには気を使いましたが。)
ちなみに選んだ物はリュバーブのタルトとサントノレ。

e0094906_21121100.jpg

こちらのヴィエノワズリーも美味しい。
特にショッソンオポムと聞いていたけれど
今回はクイニアマンと↑のラフォリーという
カスタードとレーズンの入った物を選んで買って帰りました。

どれもこれも美味しかったー
他に気になる物がいっぱいあったので
また近いうちに行かねば。。。。
[PR]

e0094906_4242487.jpg

ある日のおやつ
ハンバーガーのマカロンとキャロットケーキ。

こちらで紹介されてて行ってみたかった
chez Bogatoのもの。
遊び心のあるお菓子と雑貨がたくさんあって
見ていて飽きないお店でした

日本人のパティシエールさんが作る
ハンバーガーはチョコとフランボワーズ、ミント味のもの。
キャロットケーキはスパイスが効きすぎず食べやすかったです。

その後
[PR]

少し前からPCの調子がよろしくないなあと
思ったらついに起動しなくなりました・・・・が、
今夜はなぜか電源が入りネットも繋がったので
今のうちに更新。
(開かずの間からソフトを探して再インストールしなければ)

そろそろ買い替え時、と考えてたけど日本に帰るまで
もう少し頑張ってくれ~と思いつつ、前から欲しかった
Macをこっちで買っちゃおうかなあと思ったり・・・

さてさて、またTodoっちがガレット・デ・ロワを食べたいと言い出し
買出しついでに7区のseccoへ寄りガレット購入。

その近くにminimauちゃんのblogにて紹介されてた
美味しいカヌレ屋さん(Lemoine)があったので
この日のおやつに1つずつ買ってみました。

e0094906_6135331.jpg


お店を出て直ぐ食べたら外側は香ばしく中はもっちりとして
めちゃくちゃ美味しい!
日本人の店員さんがいらっしゃって
この方もここのカヌレの美味しさに感激して
働き始めたと聞いて納得のお味。
私も1つじゃ食べ足りなかったのでまた買いに戻ったら
おまけでべべカヌレを頂いてしまいました。

フランスに来て初めて美味しいカヌレに出会えて
ちょいと嬉しかったこの週末です。



Lemoine
74, rue Saint Dominique 75007 Paris
01 45 51 38 14
[PR]

昨日滞在許可書の更新手続きに行ってきました。
県庁でスムーズに事が運ぶのはこの書類申請のときだけ。

予約を取ってるおかげで何時間も待たされることもなく
到着してから仮滞在許可書の受け取りまで30分もかからなかった。
予約を取る時も許可書の受け取りもこれぐらいスムーズに行くとよいのだけど。

早く来い来い10年ビザ。

さてさてこの日は天気が良かったので休みを取ってたTodoっちと
(許可書の更新手続きは配偶者同伴が必須なので)
ちょっとパリを散歩。
っていうか写真家Sarah Moonのexpoを見に14区のギャラリーへ。
昔から好きで写真集を眺めるだけだったので
やっと直に見れてちょっと感激。
写真も販売されてたけど目玉が飛び出そうなお値段だったので
心にしっかり焼き付けてまいりました。

で、その後久しぶりに買い食い。
e0094906_573151.jpg

ギャラリーからそんなに遠くなかったLaurent Ducheneさんのお店にて
コリアンダーとチョコレートのケーキを購入。
Todoっちはフォンダン・オ・ショコラ・オ・フランボワーズ。

コリアンダーが強いかなあと心配だったんだけどそうでもなく
レモンも入ってたおかげかサッパリして後口が良かった。

チョコって苦手で2年ぐらい前まで口に入れることは
殆どなかったんだけど徐々に克服され
最近ではめっちゃよく食べるようになってきました。
Todoっちが「アンチ・ストレス」と言いながらつまんでるのを
真似て口に入れ始めたら止まらない止まらない・・・・
[PR]

毎日曜はマルシェ通いが習慣化してきました。
今日はラスパイユのbioマルシェに行ったんですが
その前に朝ごはんのパンを買いに・・・

車でブーローニュの森を通り抜けようとしたら
トライアスロンの大会があったらしく道路が閉鎖されてて
迂回しながらパリ市内へ・・・
そうそうトライアスロンの水泳、なんとセーヌ川を泳いだようです。
結構汚染されてるって聞いてるから参加してる人たちが
病気にならなきゃいいけど・・・

回り道をしたら渋滞にひっかかって
目的地まで小1時間かかってしまいました。
お腹減った~
e0094906_4242259.jpg

黒いひさしの店の前を通り過ぎるたびに気になっていたお店。
des gateaux & du pain
入ってみるとかなりシックな内装で全然パン屋っぽくないの。
行列にならないようにショーケースを配置してるので
あせらすゆっくり商品を選べるのが私にとってかなりポイント高し!

e0094906_4381872.jpg

奥のほうにパティスリーのショーケースが。
綺麗なお菓子がいっぱい並んでました。
写ってないけどここのエクレア、見た目がpain de sucreのに似てた。
ちょっと気になったけど結局違うものを購入。

買ったものはといいますと

朝食用にブリオッシュとクロワッサン、パンペルデュ(フレンチトースト)
とってもお腹が減ってたので店をでて直ぐ食べたから写真ありませ~ん。
クロワッサンはバターの味が強かったような気が・・・
(バターが苦手な私の見解なのでバター好きな方には
普通に美味しいと思います)

e0094906_4452032.jpg

ケシの実のバゲット。

e0094906_448182.jpg

我が家の定番タルト・シトロンとミントチョコとクレーム・ブリュレのタルト。
最近甘いものがそんなに欲しくなくて全然食べてなかったけど
このお店のマジックにハマッテしまい
ついつい自分用にも買ってしまいました。(笑)

シトロンの酸味が効いててそこまで甘くなく私好みのお味でした。
チョコのタルト、Todoっち大絶賛してました。
クレームブリュレの味がチョコで消されてしまってたけど
このミントチョコがめっちゃ美味しかったそうです。
私も一口もらったけど、うん。美味しかった。

パンも美味しかったし↑のイチゴとリュバーブのタルトが
気になるのでまた近いうちに戻りそうです。



des gateaux & du pain
63 bld Pasteur 75015 Paris

火曜休
[PR]

Brocanteの会場になってるrue des Martyrs。
この通りには美味しそうなお店がいっぱい並んでてbrocante以外に
商店を見て歩くのも楽しい所です。
以前行ったRose bakeryもこの通りで久しぶりに
何か買って食べようかなあと中を覗いたら
ケースの中に何も残ってなかったのでお向かいのパン屋さんで何か
つまみ食いを調達する事に。真っ赤なテントに書かれた店名を見ると
どこかで聞いたことある名前・・・
そうそう最近美味しいパン屋さんとネットや他の方のblogで何度か
お目にかかったArnaud Delmontel。
1回買いに行って見たいなあと思ってたお店だったんだけど
以前も来た事があったようです・・・バゲットとっても美味しかったよ。

今回は
e0094906_6195547.jpg

食べかけで申し訳ないけどチョコマカロン。
e0094906_6203982.jpg

パリのクロワッサンランキング8位のクロワッサン。
それとタルト・シトロン。
(箱に入れてもらって持って帰って開けると恐ろしい事になってたので
写真ありません)

クロワッサンはCroissant beurreの形をしてるのに
ordinaire(三日月の形)の味(サクサク感、バターの風味がなかったです)で
ちょっとイマイチ。でも(フォローする訳じゃないけど)
写真が無いのが残念ですがタルト・シトロンはめっちゃ美味しかったです。

タルト生地とレモンクリームの間にカスタードっぽいものが
ひかれてるんだけど甘さ控えめで私好みのお味♪
また買いに行ったら写真アップしますね~。


Arnaud Delmontel
39 rue des martyrs 75009 Paris
TEL: 01 48 78 29 33

なんでも2006年度のパン・ケーキ職人賞をとったらしいです。
[PR]

昨日の日曜日、Todoっちを置いて
友達とBellevilleの中華街へ。
中華料理を満喫したんですがひたすら喋って
食べてたものだから写真がありません・・・
その後中華スーパーで色々食材を買ったんだけど
中国人って強引に歩くもんだからすれ違いざまに
カゴをぶつけられたり、カートで足をぶつけられたりするから
ゆっくり商品選んでられなかったです。
同じ中国人なのに13区の中華街と少し人種が違うような気がしたのは
気のせいかしら?

で、友達と別れた後、年末に行って閉まってたケーキ屋さんに
行きたくなってメトロを途中下車。前の日にパティシエS氏が
「ここのGalette des roisが一番美味しかったよ。」と
言ってたので、それなら是非食してみないと!という事で行ってきました。
行き先は3区にある「pain de sucre」。

e0094906_546186.jpg

今回は定番のフランジパン。パイ生地がサクサクしてて食感が軽くて
中のアーモンドクリームもfleur d'orangerが少し効いて甘さも控えめで
美味しかったです。フランジパンが苦手なTodoっちも美味しい美味しいと
バクバク食べてました。

ショーケースの中のケーキたちもとても美しく美味しそうだったので
近いうちにまた戻ってこなければ・・・それにパンも売ってるので
それも試してみないと。甘いものを控えようと思ってたのに
結局無理そうな2人です。
[PR]

e0094906_61592.jpg


今日は良い天気だったので出かけたついでに
パレロワイヤル内をブラブラ。Daniel Burenの作品もちょっと物悲しそう・・
(半分工事中でした)

e0094906_61456.jpg


雲ひとつない空で気持ちはよかったけど・・・さっぶいさっぶい。

今日、用事があった界隈の近くに美味しいケーキ屋さんがあると聞いてて
終って行ってみたら今日はお休みでした。(泣)
水曜日がお休みってめずらしいなあ。
なのですぐ前のパン屋さんを覗いてみるとTodoっちが好きな
Gateaux Basque(ガトー・バスク)を見つけたので今日の買い食いに決定。
ちゃんとお持ち帰りしましたよ(笑)

e0094906_617949.jpg


Gateaux basqueはフランス南西部のバスク地方の郷土菓子で
サブレっぽい生地の中にクリームが入った素朴なケーキで
ここのは珍しくクリームとさくらんぼが一緒に入ってました。
甘さ控えめでおいしかったです。
次は今回行けなかったケーキ屋さんへ・・・行くのは来年かな。

バトン・・長いので興味のある方はどうぞ。
[PR]


Akikoさんのブログで紹介されてた
パリのクロワッサンランキングで見事1位に輝いたPierre Hermeのクロワッサン。
気になったので買いに行ってきました。
e0094906_5253585.jpg


焼き色がよくってお店に並んでる時から美味しそうな雰囲気醸し出してました。
Todoっちが帰って来るのを待ってたので食べたのは夜でしたけど
中の層も美しくサクサクしてて美味しかった~。

クロワッサンだけと思い店の中に入ったら並んでる人ホボ全員マカロンを
買ってたのでつられて・・・買ってしまいました。
e0094906_539333.jpg


上が抹茶とマロンのマカロン。下がチョコとフォアグラのマカロン。
上のはマロンの味が強くて抹茶の味があまりしなかったのが残念だったけど
下のチョコとフォアグラ、一見意外な組合せですが食べると・・・
言葉になりません。Todo&kiki昇天・・・

Todoっちからマカロン2個までなら買ってもいいよとお許しが出たので
来週の休みの日にまた買いに行こうかな~と企むkikiであります。
[PR]