カテゴリ:買い物( 11 )


ご無沙汰してます。
またまたブログを放置してしまってました(汗)
っていうのも、以前から調子の悪かった我がPC。
更に調子がおかしくなりもう息を引き取る寸前。

今月は航空券も買ったことだし
もう少し頑張ってもらおうと思ったんだけど
使っててもイライラしてくるので
思い切って買い替えることにしました。
(おかげで今月は大赤字)

次、買い替えるならこれ。と思ってたI MACに初挑戦。
デスクトップにしたので画面は大きいし綺麗。 
キーボードは打ちやすいし操作も簡単。
めっちゃ使いやすいです!!

まだ仏バージョンのキーボードに格闘中なので
慣れてきたらポツポツ更新していきますね。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-05-21 23:05 | 買い物

Quiberonに来たからには
行ってみたかった所。

e0094906_0331476.jpg


チョコレート&キャラメル職人のHenri Le Roux氏のお店。
やっぱり甘いもの関係です(笑)

去年、友達が日本から来た時に
ここの塩キャラメルが人気があると聞いて以来
職人の作り出すキャラメルがすごく気になってて
今回、運よくこの街を訪れる機会があったので行って参りました。

e0094906_0405684.jpg


店内に入るとカカオのいい香りが漂ってました。

っと、こんな小さな地方都市に日本人観光客の方も
何組かいらっしゃって皆キャラメル買ってらっしゃいました。
日本での人気の程が伺えましたわ。

一昨年前のSalon du chocolatで名前は覚えてないけど
ブルターニュ地方から来た
ショコラティエで塩の華入りチョコを買って
めっちゃ美味しかった記憶があったのですよ・・・
もしかしたら、ここがそのお店だったのかも?
塩味って珍しいし。

キャラメルと共にチョコもお買い上げ。

e0094906_0493315.jpg


食べて確信。あの時と同じ、いやそれ以上?
超絶品チョコでした。甘しょっぱい感じが病みつきになりそう。

塩キャラメルは6種類あって変わったところで
ショウガ入りなんてのもありました。

どのお味もキャラメル好きTodoっち曰く「C'est magnifique!」だそう。

チョコは直ぐ食べ終わってしまったので
只今ネットショッピングをしようか思案中。
[PR]
by bibendumkiki | 2008-05-20 18:04 | 買い物

森に散歩に行く前
近くの街でマルシェが開かれてました。
どこの街に行ってもマルシェを覗くのがすきなんですよね~
吸い寄せられるように何か面白い食べ物ないかなあと
物色物色。

一軒可愛らしく陳列してる野菜屋さんがあって覗いてみたら
面白い野菜が色々売ってたので少しずつ買ってみました。

e0094906_3214246.jpg

買ったものはといいますと
carotte ancienne  (にんじん)
aubergine blanche (白なすび)
topinambour  (菊芋)
potimarron  (栗かぼちゃ)
kiwai       (キワイ)

にんじん、なすび。一般的な野菜だけど色が珍しい。
真っ白ななすびって食欲そそりませんよね・・・
何を作ろうかな。
菊芋、栗かぼちゃは秋冬によく買う野菜。
菊芋は糖尿病予防によいらしいので甘いもの食べすぎな
我が夫婦には必須な野菜なんですよ。
ジャガイモ代わりに何にでも放り込んでます
栗かぼちゃは西洋かぼちゃに比べて味がしっかりしてるので
スープや煮物にしても美味しい。今回さっそくスープにして
食べました。かぼちゃの自然の甘味でホッコリしますわ。

e0094906_472475.jpg

kiwaiって初めて見て何だろ?と思って試食用に買ってみました
最初、むかごかなあと思ってたんだけど
割ってみるとキウイの小さい版。食べるとキウイ+葡萄のよう。
そうそう、マスカットキャンディーの味がした。

このお店、店主がこだわって色々集めた食材が売られてて結構面白かった。
マメに通いたいお店だったけどなんせ遠すぎ。
また機会があったら行きたいわぁ。
[PR]
by bibendumkiki | 2007-10-22 20:16 | 買い物

e0094906_15422850.jpg


本が原作の映画の場合、映画より原作を読むほうが好きな私。
暫らく前からフランスで公開されてた「persepolis」という映画。
行くタイミングを逃してたというのと
たまたま本屋に行ったら全4巻あるこの漫画が分厚い1冊になって
売ってたので買ってきて只今フランス語と格闘しながら読んでます。
学校に行かなくなってから勉強らしい勉強をしてないので
単語も結構忘れてきてるんですよね。なので頭の刺激には良いです。

まだ1巻しか読み終えてないので全ストーリーは分かりませんけど
作者であるマルジャン・サトラピの少女時代の話で
今の所フランス人学校に通ってたマルジャンが10歳でイスラム革命を体験し
今まで男女共学だったのが突然男女別々で教育を受けることになり
女性はヴェールを被るのを強いられ、日に日にイスラム主義の弾圧が激しくなり
知り合いや叔父が処刑される。という所まで読み終えました。

この後の展開はどうなるのかしら??

イスラム革命の名前は知っていただけで
実際、そこに住む人達が何を考えどのような生活を強いられてたのか
という事を全く知らなかったのでマルジャンの揺れ動く心と合わせて
驚き、切なく胸が痛みそんなに生まれた年代が変わらないと思うのですが
自分がなんて平和で豊かな国で生まれ育ったんだろうと痛感しました。

でもマルジャンのイラストがシンプルで飄々とした雰囲気なので
この重い内容の漫画と丁度よくバランスをとってるような気がします。


映画では声優陣が豪華なんで是非観に行きたいんですが
(mimiさんが映画の方が漫画より絵が可愛いとおっしゃってたし・・・)
時間があるかなああ・・・・・。  DVDまで待とうとするか。

日本でも来年に公開されるようですよ。
[PR]
by bibendumkiki | 2007-09-07 22:42 | 買い物

寒くなると、というかフランスのクリスマス商戦で
必要不可欠な物といえばチョコレート。
11月末ごろからスーパーには大きな箱のチョコレート詰め合わせや
ヌテラの3kg瓶などがドカドカ積み重ねて売ってます。
これだけ並んでるとチョコに興味のない私でさえなぜかチョコを買いたい気分に
させられるんですよね。(スーパーの罠にはまってる?)

で、この間、スーパーに行ったら「japonais」とネーミングされたチョコが
売ってたので買ってみました。
e0094906_18255113.jpg


「japonais」というからにはお抹茶とか日本の物を使ったものかと思ったら
ミルクチョコとノワゼットのチョコ。Todoっちは美味しいと食べてたけど
私には甘すぎて×。でもなんでこれが「japonais」なんだろ・・・
下のブラックチョコ+キャラメルの方が遥かに美味しかった。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-12-22 10:20 | 買い物

今日はTodoっちが休暇を取ったので久しぶりに一緒にお出掛け。
(私は毎週日、月が休暇なんです)

Todoっちはかなりのスニーカー好きなんですけど
毎回クラッシックなデザインの色物スニーカーばかり購入してて
黒、茶という何にでも合いそうなスニーカーを一足も持ってなかったんです。
なので前々からスーツにも合うシンプルなスニーカーが欲しいと言ってたので
今日はそれを探すのがメインイベント。
好みがうるさいので黒だったら何でもいいって言うわけには
いかないのでお気に召す物が見つかるまでパリ市内をウロウロ。
妙なこだわりがあるのでコレ!というものが見つかるまで妥協しないんです。
(普段スニーカーの私がヒール靴を履いて出かけたので足が痛かった~)

e0094906_5203510.jpg

今回購入したのが↑コレ。
実はこのスニーカーが前から欲しかったらしいんですけど高いので他のメーカーで
似たようなのがないか今日は探してたらしいんです。でも結局見つからなかったので
前々からご希望の物を購入してました。
帰宅後、せっせと写真を撮って今日のブログにこれ載せてね♪と。

でも、いいお値段してるんだから直ぐ履き潰さないでね。(私からのお願い。)
[PR]
by bibendumkiki | 2006-09-18 21:50 | 買い物


気がついたら早9月も半ば近くなって、Blogもナカナカ更新せず
その間遊びに来てくれた方やメッセージを残してくださった方どうもありがとうございます。
日々の疲れが積もり積もってブログを更新する気分にならなかったんですが
最近復活してきたので、ぼちぼち更新していきますので遊びに来てくださいね~。

Blogを更新していない間何をしていたかというと、くるよinおふらんすのくるよちゃんが
フランスに引越ししてきたので仕事が休みの日はもっぱら彼女に遊んでもらってました。

くるよちゃんからアメリカで欲しいものがあったら買って来てあげるよ。というありがたいお言葉を
頂いたのでこれを買ってきてもらいました。
e0094906_58987.jpg


i-pod nano ecouteurs(イヤホン)。私のnanoちゃん
いつもポケットかカバンに入れて聞いててかなり傷が入ってるので
今更ながらカバーを買おうか?とapple storeのサイトを見てたら
これを発見したんです。持ってる人を見て良いなあ~と思って買ってきてもらったけど
1回つけて出かけたらどうも首がこって私には向かない代物。
でも、Todoっちはすごく気に入って毎日これを付けて通勤してます。
(nano 1つしか持ってないので週交代で使ってます)

くるよちゃんどうもありがとね。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-09-12 22:19 | 買い物

先日、仕事帰りに行ったスーパーでこんなもの見つけました。
e0094906_681362.jpg


中身はというと
[PR]
by bibendumkiki | 2006-07-15 23:01 | 買い物


前々から気になってた世界で1番美味しいと言われている
スペインのイベリコ豚の生ハムを買ってみました~。

e0094906_452611.jpg


店員さんが食べる日と人数を聞いてそれに合わせて1枚1枚スライスしてくれます。
「口に入れて直ぐ噛まず暫く舌の上で脂が溶ける感じを待ってから味わって食べてね。」
と言われたけどちょっと難しかった・・・。
けど、このハム脂がのってて(霜降り)塩分もきつくなくって美味しい!!
ワインとチーズ、イベリコハムとバゲットでちょっと優雅なブランチでした。


e0094906_5103510.jpgここのお店ではイベリコ豚のサンドイッチも売ってます
お昼に買いに来てる人がたくさんいました。


bellota-bellota
rue Jean-Nicot 75007 Paris

今日も人気blogランキングへ応援ポチお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-02-19 20:50 | 買い物


フランスでは今日からソルドが開始しました。

フランスはソルドの開始日が全国一斉で

(エ○メスなどは別の日程組んでるらしいです。)

百貨店などは朝8時から開店します。(週末も臨時営業です)

私の年2回の物欲を満たす日なのと

早めに行かないとサイズが残ってないので

ちょっと朝からプランタンに行ってきました。

(私には縁のない)有名ブランドの店は入場制限をしてるらしく

店の外にはズラ~っと入場待ちの方々が今か今かと列を作ってました。

今回の目的はTodoの誕生日プレゼント探し。

3月が誕生日なんですけど欲しいスニーカーがあるので

安くなってたらそれを買ってくれとこの間下見に行ったときに

早々リクエストを受けてしまいまして・・・

で、行ってみるとセール対象になってたので購入し(写真はまた後日)

自分の物を探し始めました・・・が、お目当ての店はどこも黒山の人だかり。

じっくり探す根気もなかったのでさっさと外に出て次の目的地へ。

そこはそんなに人がいなかったのでゆっくり見れて

ワンピースとパンツ(下着じゃないよ)をゲット。

(やった~早起きした甲斐があった♪)

でも夏物なので今すぐ着れないのがちょっと残念。

早く暖かくなってくれないかな~。



今日も人気blogランキングへ応援ポチよろしくお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-01-11 15:00 | 買い物