カテゴリ:散歩( 20 )


今週末も天気がよく絶好のお散歩日和。
でも週末のTodoっちのお楽しみ、
F1イタリアグランプリが開催されていて
これをTVで観てからのお出かけだったので
けっこう遅くの出発。

週末の散歩はパリ郊外の事が
多かったので今回は久しぶりにパリ市内へ。

途中渋滞にも巻き込まれ
到着が更に遅れたのでピンポイントで散歩。

e0094906_484139.jpg

シテ島、サンルイ島を歩きこちら
L'institut du Monde Arabe(アラブ世界研究所)へ。
アラブ諸国の文化や歴史を紹介する施設で
美術館と図書館になってます。
屋上に展望スペースがあるのでこちらへ直行。

e0094906_4203691.jpg

ノートルダム大聖堂。正面からより後ろからの眺めのほうが
やっぱり好きだわ。
遠目にラ・デファンスも見えてました。

e0094906_4233477.jpg

こちらの建物シンプルなんですけど面白い建物なんです。
フランスを代表する建築家の1人、
Jean Nouvel氏が手がけたのですが
外観がアラブ独特の幾何学模様のパターンのガラスパネルで
太陽光の加減でカメラのレンズのように絞ったり開いたりするんですよ。
館内から見ると仕組みが分かって面白いです。

このアラブの模様が曼荼羅のよう見えたのは私だけでしょうか。

このお方、他にはカルチェ財団美術館、
ケ・ブランリー美術館、日本だと電通本社ビル等を手がけてます。

ちなみに我が家にあるカトラリーもJean Nouvel氏デザイン。
私達にはちょっとお値段が張る物なので
少しずつ買い足してます。
で、只今3組しかございません。(年1組ペースです)
めざせ12組。それまでに廃盤になりませんように。
[PR]
by bibendumkiki | 2008-09-15 20:54 | 散歩


Provinsから帰る途中
e0094906_382554.jpg

こんな何にもない風景の中を通り抜け
Fontainebleauへ寄って帰りました。

e0094906_311461.jpg

そういえば去年の今頃もここに来たような・・・
で、今回も閉館前に着いたのでお城の中へは入らず庭を散歩。
3度目の正直で次回こそは城内の見学をしたいわ。

e0094906_3344761.jpg

こちら有名な馬蹄階段。
ナポレオンがコルシカに流される前にここで別れの挨拶をしたんだとか。


e0094906_3174054.jpg

そうそう、庭を歩いてるとなんか良い匂いがするなあと思ってたら
たくさんのTilleuil(菩提樹)の花が咲いてました。
菩提樹には鎮静作用、安眠効果があるようで
こちら(ヨーロッパ)ではハーブティーで飲用される事が多いです。

さてさて今回のお土産。
e0094906_485350.jpg


ガーゼに大事そうに包まれて売られてた
その名も「Fontainebleau」

フレッシュ・チーズだと思って買ったんですけど
食べてみるとシャンティイ(生クリーム)のお味。
フロマージュ・ブランに生クリームを混ぜてるそうです。
生クリームが苦手な私には無理な一品。
なので全てTodoっちの胃の中へ。
[PR]
by bibendumkiki | 2008-06-23 20:06 | 散歩

今日は夏至ですね。
フランスでは今日から夏の始まりなんですが(カレンダー上)
その通りに快晴の夏、でした。

今日はfete de la musiqueで一晩中音楽を演奏して
夏の始まりを祝うイベントがあるのですが
パリ市内に出ても人が多くて疲れるし
我が家はおとなしく家で
Euro2008 オランダvsロシアを観て
過ごしてます。

さてさてせっかく晴れた週末。
これを逃す手はございません。
今日は我が家から南東約100㌔
Provins(プロヴァン)という街へ行ってきました。
南仏のProvence(プロヴァンス)じゃあございませんよ。

e0094906_4525243.jpg

城壁に囲まれた中世の街並みの残る街で
ユネスコの世界遺産にも登録されてるそうです。

ちょっと観光案内
[PR]
by bibendumkiki | 2008-06-21 21:40 | 散歩

今の時期、冷え込みがきつく空は灰色
晴れても日暮れが早いので鬱々した気分になるので
一年で一番苦手な季節。

なので気分転換に先日Parc de St-Cloud(サン・クルー公園)
を散歩してきました。
家からそんなに遠くないのに行くのは初めて。

e0094906_16151642.jpg


落ち葉の絨毯が敷き詰められすっかり晩秋。

行ったはいいが意外と広くてちょっとだけしか周れなかった。
[PR]
by bibendumkiki | 2007-11-13 08:10 | 散歩

昨日は天気が良かったのでモンマルトル界隈を散歩
e0094906_413638.jpg


サクレ・クール寺院まで行くケーブルカーがあるので
今回はそれで上まで行くことに。で、乗り場に行くと長蛇の列だったので
横にある階段を登ることに。前にいたおばあちゃん2人組が184段あるのよ~なんて
言いながら上り始めたので私達も後に続いて登り始めました。
最初は調子よく登ってたけど途中から前腿がピクピクしてきて
上りきる頃にはヘロヘロ。やっぱりオバサンにはきつかった。
e0094906_4263382.jpg

いつもより人が多いなあと思ったのも納得。この週末モンマルトルで
Fete des Vendanges」(ワイン収穫祭)が開かれてました。
e0094906_4351469.jpg

e0094906_4341746.jpg

モンマルトルには小さいながらもワイン畑がありその収穫を祝うお祭りらしく
ちょっとモンマルトルのワインを飲めるかと期待して探してみましたが
そのようなスタンドは何処にもなく、代わりにココは青空フランス物産市?っていうぐらい
各地方の名産品を売ってるスタンドが並んでました。


e0094906_4324019.jpg

サボア地方(フランス南東部アルプスのある地方)名産のタルティフレット。
お昼ごはん食べてなかったら絶対食べてたかも。
e0094906_4333817.jpg

バスク地方のパン?ドーナツっぽい・・・
e0094906_442710.jpg

Todoっちの地元ロアール・アトランティック地方からはゲランドの塩が。
(ミュスカデのスタンドもあったけどおじさんの顔が厳つかったので写真撮らず)

e0094906_445492.jpg

ちなみにここがワイン畑。既にぶどうの収穫も終わり何もなかったです。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-10-09 20:59 | 散歩

今日は朝から雨。ここ数日、気温も低いし天気も悪いので
8月だというのにもう夏は終ってしまったのか?という感じです。

そんな中、Raspail(ラスパイユ)通りで毎日曜日に開かれてるBioマルシェに行ってきました。
e0094906_5214569.jpg

久しぶりのマルシェ。色とりどりの野菜を見てるとあれもこれも買いたくなって
気がついたらかごの中がたくさん。一応、何を買うかメモって行ってたんだけど
無駄だったみたい・・・。マルシェに行くと毎回必要以上に買ってしまうんですよね私。(反省)
e0094906_5363051.jpg

どのパンも美味しそうで味見をしてみたかったんですけど
行列嫌いのTodoっちと一緒だったので今回は我慢。(ちぇっ)
e0094906_5385486.jpg

Sevres-babylone駅方面から入るとすぐあるタルト屋さん。
じゃがいもとオニオンのガレットの匂いにつられて購入。とろけるチーズが入ってて
美味でした。寒かったので身体が温まり良い栄養補給♪
初めてこのマルシェに来たんですけれど、日本人観光客の方が多くてびっくり。
お店の人も片言の日本語話してたし。観光スポットだったんですね~。


人気blogランキングへ1ポチお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-08-13 22:14 | 散歩

今、パリのいたる所に派手な牛さん達がいて
みんなを楽しませてくれてます。
vach'art というプロジェクトらしく(4月27日~6月26日まで)
何でも有名アーティストさん達によってペイントされた
この牛さん達、6月30日にオークションにかけられ
その売り上げを慈善団体などに寄付されるそうです。

今、この牛さん達を求めて散歩をしていて、見つけては撮り貯めたものをちょっと紹介。
e0094906_5281298.jpge0094906_528464.jpg
e0094906_530373.jpge0094906_5304317.jpg
e0094906_5333046.jpg↑と←の牛さんは下着デザイナーのChantal Thomasの作品でこやつもセクシー下着をつけてます。

サイトを見てみると東京にもこの牛さん達来てたみたいですね。


今日も人気blogランキングへ1ポチお願いします
[PR]
by bibendumkiki | 2006-05-15 21:53 | 散歩


e0094906_4331750.jpg温かくなると仏人さんたちは公園の散歩や日向ぼっこをすることが多いんです。昨日は気温は低かったですが晴れてたので私も真似をしてリュクサンブール公園を散歩しました。ブラブラ歩いてると何処からか音楽が聞こえてきたのでそっちの方へ行ってみると音楽学校?の人達が演奏をしててテンポの良い楽しい曲を演奏してたので足を止めて聞いてる人がたくさんいました。

e0094906_4375963.jpge0094906_4382530.jpg
  







  


子供たちもノリノリで可愛らしかった~。


春から夏の終わり頃まで公園での演奏会が多くなるので(しかも無料!)散歩も楽しくなります。公園の外でもアマチュアミュージシャンの演奏が・・・。日も長くなり(↑写真は19時頃撮りました)楽しい季節がやってきたなあと感じます。
e0094906_4482265.jpg











人気blogランキングへ
1ポチお願いします♪
[PR]
by bibendumkiki | 2006-04-30 21:27 | 散歩

e0094906_3254144.jpg


e0094906_330928.jpg昨日、桜を見に行った界隈は瀟洒な家が並んでいるんです。この辺は昔からのお金持ちさんが住んでいるらしくこの様に古い洋館がたくさん残っています。車が止まっていたりするので誰か住んでいるんですけど、か~なりひっそりしてるのでどんな人が住んでるのかすごく気になってちょっと覗き込んでみましたが・・・見えませんでした。チッ!


e0094906_353277.jpgこの辺り、パリから近いのにかなりのんびりしてて線路沿いにはPotager(家庭菜園)が広がってるんです。昼下がりに熱心に土いじりをしてる人もチラホラ・・・(ちょっと遠くて見えませんかね・・・)








人気blogランキングへ1ポチお願いします♪
[PR]
by bibendumkiki | 2006-04-24 20:59 | 散歩

e0094906_4525855.jpgフランスも随分温かくなってきて
新芽も芽吹き始めています。
うちの近く(といってもTramで1駅行かないといけませんが・・)に
昔からのお屋敷が多く並ぶ
シックな界隈があるのですが
そこは春になると街路樹の桜が満開になり
とても綺麗なところがあるんです。
2・3週間前から今か今かと
週末ごとに見に行ってて
今日行って見ると
やっと満開に咲き乱れてました。

今日はあいにくの曇り空で太陽がないのが
残念でしたが、やはり満開の花を見ると
心がウキウキしてきます。この道1本だけではなく全ての道に桜が植えられててちょっと大阪造幣局の桜の通り抜けを思い出してしまいました。



e0094906_4573073.jpg

フランスではポッテリした桜が多いです。色も少し濃い目のピンクでソメイヨシノの可憐な美しさには敵いませんが感動して写真を撮りまくってる私を散歩中の仏人も面白そうに見てましたが・・・。
やっぱり桜で春を感じるのは日本人だけなのでしょうか?


久々に人気blogランキングへ1ポチお願いします♪


                                     
[PR]
by bibendumkiki | 2006-04-23 21:44 | 散歩