カテゴリ:Todoの事( 6 )


e0094906_6244973.jpg

今日はTodoっちのfete「St.Etienne

フランスのカレンダーには各日付に対してキリスト教の聖人の名前が記載されてて
この聖人と同じ名前or起源が同じ名前の人の「fete」としてお祝いをするんです。

e0094906_627578.jpg


今回は日本風なショート・ケーキでお祝い。
食感が軽いからと1人で半分ぐらい食べてたTodo。食べすぎ・・・
まあ今日はfeteなので大目にみることにします。

(でも、Todoっちの頭、きれいな卵型だなあ。羨ましい)
[PR]
by bibendumkiki | 2006-12-27 06:29 | Todoの事


2月10日よりRetromobileという昔の車を集めた見本市(?)がパリで開催されてます。
Todoは馬鹿が付くほど車好きなので開催初日+開館同時に伯爵兄弟と行ってきました。
といっても私は今回お留守番。車にそんなに興味ないので付いて行っても退屈しそうだったし風邪も引いてたので家でのんびりお留守番。オリンピック中継満喫してました。

写真を載せて欲しそうだったので今回はTodoの撮ってきた写真を載せます。
e0094906_1334390.jpge0094906_1342689.jpg









大好きF1シリーズ。赤い車が1930年代のアルファロメオ。青い方が1960か70年代のフォード
比較すると技術進歩の具合がよく分かります。
e0094906_1415234.jpg

年代は分かりませんがAston Martin。でもこれはZagato
(イタリア人デザイナー)さんという方が車体のデザインをした珍しいタイプらしいです。

e0094906_1485635.jpg

ルマン24時間耐久レースに出場したポルシェ。
e0094906_1515030.jpge0094906_1521453.jpg















広告車も展示されてました。ガスメーカーとbonbon(飴)メーカーの車です。
こんな車が今も走ってたら子供たちも喜びそう。
e0094906_1565959.jpg


クリスティーズのオークションも開催されてるみたいで熱心に見てる方が多いです。この車達は一体いくらするんでしょうか???お金を持ってる人は多いんですね~。(ただ車を見てるだけの人もいるんだろうけど・・・)羨ましい。





この日は車を満喫したらしく大満足の1日だったようです。よかったよかった。

人気blogランキングへ応援ポチ宜しくおねがいします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-02-12 17:16 | Todoの事


みなさんはどのような時にしゃっくりが出ますか?

私は特別なシチュエーションは無いんですけど

Todoは大笑いすると決まってしゃっくりが発生します。

しかも水を飲んでも息を止めても全く効果なし。

かなり辛そう。(ですが、その光景を見て私は面白がってるんですけど。かなり意地悪?)

今も止まらなくてヒック、ヒックしてます。

止める方法も何かあれば教えてください。


人気blogランキングへ
応援ポチお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-01-31 20:42 | Todoの事


新年早々スピード違反の請求書が届いた。

Todoの予想通り90ユーロ。

15日以内に払わなかったら135ユーロ。

45日以内に払わなかったら350ユーロ近く(はっきり覚えてないです)に

跳ね上がるので早々に小切手送りました。

もしずっと踏み倒してたらいくら位になるんだろ?


今日blogランキングにエントリーしました応援ポチお願いします
[PR]
by bibendumkiki | 2006-01-03 13:06 | Todoの事

12月26日

我が家の愛車スマート。3年のリース契約終了の為

この日返却しに行きました。返す前に綺麗に掃除。
e0094906_5335579.jpg

ツヤツヤになりました。

15時のランデブーに間に合うように行ったのに担当者はバカンスで居なくって

(やっぱりフランス人。)

他の従業員もその担当者の連絡先を知らず、約束してたんだったら

休みでも連絡してくるはずだから待っててとほったらかしにされ

(約30分ぼ~っと座って待ってました。・・日本じゃ考えられない!!)

同じ建物内のメルセデス・ベンツの人が気の毒がって

別部署のスマートの人に連絡をとってくれて何とか返却できました。

本当はエンジンに問題があったので修理代を請求されると思ってたのですが

外観の傷の修理代だけだったのでびっくり。

後から請求されない事を祈ってます。

でも、このスマート、ナントに帰ったりブルターニュ旅行にと

大活躍してくれたので急になくなって不便なのもあるけど寂しいです。

次のご主人様が乱暴に扱わなければいいんだけど・・・

今までご苦労さまでした。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-12-30 21:28 | Todoの事


Todoが悲しそうに帰宅してきたので何事かと思ったら

警察のコントロールに引っかかったらしく

今度スピード違反の罰金を払わないといけないらしい。

「C’est pas ma faute.(意味:僕のせいじゃない)

制限50キロのところを60キロで走ってただけなのに

なぜかランプが点滅したんだ・・・それに今回は

車の後ろにカメラを隠してたし・・・やり方がきたないよ!!」

でたっフランス人。どんなに自分に非があっても認めない・・・

スピード違反はスピード違反でしょ・・・

T:「請求書が届くと思うからびっくりしないでね」

私:「いくら位払わなあかんの?」  (ちょっと怒り口調)

T:「う~ん。多分90ユーロぐらいかな?」

私:「え?今月みんなにクリスマスプレゼント買ったし

   ナントにも帰るし余計な出費はできる限り抑えたかったんすけど・・

   それに私のクリスマスプレゼントは・・・?」

T:「C'est ta faute! (それは君のせいでしょ)だって今まで

  何が欲しいか決めれないんだから。それに今月は税金払わなくて

  良いんだし罰金が税金と思えばいいんじゃない」  だって。

*税金を多く払いすぎてたみたいで相殺されて今月は請求ナシなんです

オチのない話になってしまいましたが日々節約生活を心がけてる

私としましては90ユーロあったら何日分の生活費にあたるかなああと

考えるわけです。(貧乏性なもので)それに今月税金を払わなくていい

ならその分貯金をしたかったわけです。な・の・に・・・故意ではなかった

とはいえ無駄遣いといえば無駄遣い。くやしい~~!!のであります。

しかも絶対自分の非を認めない(これフランス人に多いですね~)

ここにも腹立つわけです。Todoも以前よりは誤るようになってきてるのですが

まだまだですね。もう少し教育していかねば・・・

請求書の金額が低いことを願うばかりです。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-12-15 20:44 | Todoの事