カテゴリ:結婚( 7 )



またまた結婚式ネタです。すみません。最近ヒマでネタがそんなにないんです。

で、式の事ですが、この日はとても寒かった上に石造りのカーブ

(倉庫・物置)だったところを改装したレストランだったのでめっちゃ

寒かったんです。暖炉はあったんですが足元が冷えて冷えて。で、

e0094906_1741295.jpgカイロの登場。友達が手に持ってるものを不思議に思った仏人達は興味津々で振るだけで暖かくなるの物が存在するのかといたく感動。その上、貼るタイプもあることに更に感心して頂いた。特に超寒がってたTodo友人彼女はこれがとっても気に入ったみたいで私の両親が日本に帰ったらお金払うので送ってって頼んで。との事。この間、本当に頼んでくれたか確認の電話がありました。
(私って信用されてないのかしら・・・?)

でも、なんでフランスでは見つけれないんでしょうね?日本より寒い国では

ヒットしそうな気がするんですが・・・。販売されてる国もあると思いますが

桐○さん、白○さんいかがでしょう?ご検討下さい。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-12-16 09:33 | 結婚


前回結婚式の様子をアップしたので今回は食事を紹介します



e0094906_0103749.jpg
スモークサーモン、サーモンのタルラル、サーモンのリエット。サーモンって悪いのに当たると油っぽくて気分悪くなるんですが今回は全て美味しかったです。

e0094906_0164529.jpgすずきのグリル ブール・ブランソース(バターソースです)。白身魚にこのソースを合わせた料理がナントの郷土料理らしいです。私はここで既に満腹・・・・魚の切り身が日本の1・5倍はあります。でもまだ続く。

e0094906_0291756.jpgシャーベットにカルバドスをかけたものです。アルコール数が高いお酒を取ることで消化が良くなるらしいです。(私は食べなかったのでtodoのをパシャリ)

e0094906_0364319.jpg子牛肉を脂身で巻いて焼いたものに赤ワインソースがかかってます。肉が柔らかくて美味しかったんですが満腹すぎて・・・ちょっとしか食べれなかった。



そのあとチーズとサラダが出てきてデザートがこれ。

e0094906_0473377.jpg食べかけですが・・・ピエスモンテ(シュークリームを積み重ねたウェディングケーキ)を解体してみんなで分け分け。これも1つ食べるのが精一杯。





この食事を3時半から8時頃まで食べてました。今回改めてフランス人の食欲にびっくりしました。式に来てくれた日本人は殆ど途中でギブでしたがフランス人は(殆ど全員)ペロッと全部食べてました。(80過ぎのおじいちゃんもです)。でも空になったお皿が運ばれていくのを見てこのレストランを選んで正解だったとニンマリしてたのは私だけではなかったはず。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-12-13 16:05 | 結婚


式を挙げて約2週間。生活に変化はないんですが

マダムと呼ばれることにまだ慣れないです。

少しずつ写真の整理もできてきたのでやっと

ブログに載せることができました。

More
[PR]
by bibendumkiki | 2005-12-11 18:17 | 結婚


昨日、無事結婚式が終了しました。

まだ疲れが取れてないのと写真の整理ができてないので

また後日式の事報告しますね

ではおやすみなさい
[PR]
by bibendumkiki | 2005-11-27 23:34 | 結婚


明日がいよいよ結婚式。

今日は朝からTodo実家(ナント近郊)に向けて出発。

うちの両親は昨日まで今日Todo両親と晩御飯を共にするという事を

すっかり忘れてて昨夜は緊張してよく眠れなかったらしい。

昼過ぎにナントに着き両親をホテルに連れて行って私達は

会場の飾り付けを手伝いにいった・・・が

到着するも既に終了してて結局オーナーさんとお茶を飲みながら

談笑しただけ。何から何までTodo両親にしてもらってしまった・・・汗

夕方、両親と着付け・ヘアーメイクをしてくれるMさんをナントまで迎えに行き

いよいよ緊張の初対面。Todo両親が日本語で私の両親がフランス語で挨拶を

交わし緊張感も少し解けたところで晩御飯。

Mさんが色々会話を引き出してくれて和やかに食事会が過ぎて行きました。

(ちなみに私は通訳に必死で会話をリードするところまで

頭が回らなかったのです) ありがとうMさん。

写真を撮ることも忘れてしまったのですが今日のメニューは

帆立貝のグラタン・ローストビーフ・チーズ・リンゴのタルト。

とっても美味しゅうございました。

今日、ナントに向かう途中雪が降ってる地域があったんですが

明日は晴れてくれたら良いんだけど。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-11-25 22:13 | 結婚



式まであと20日を切りました。この間(10月末)Todoの実家に行った時

役所に行って書類を提出してきました。でも、役所に着いたら

既に私達の結婚のお知らせ(Publication de mariage)が

貼られてるではありませんか!!!

e0094906_517491.jpg


FAXをしただけだったのに・・・申請オッケーだったみたいですね。

他に貼るものがなくて寂しかったのかバカンス前に仕事を終らしたかったのか

不明ですがまあこれで一段落。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-11-09 01:59 | 結婚


実はですね私とTodoは、1ヶ月後に結婚するんです。

式の日取りや会場など全て手配済みなんですけど

肝心の役所へまだ申請書類を提出していないんですよ。

(フランスの結婚式では役所での調印式を絶対しないといけないんです)

Todoの地元(ワイン畑に囲まれたちっちゃな町?っていうか村)では

2ヶ月前から申し込み可能で先週末に帰省して役所に申請するはずが

Todoが風邪を引いてしまって帰れなくなり

ちょっと心配になってきたので義ママにお願いして役所に聞きに行って

もらったんです。そしたら担当の人は今週末からバカンスに入るので

その後に手続きをし始めると遅すぎるので

(他に出来る人はいないんかい?メリーさん)

原本は帰って来た時に提出してもらって構わないので

今週中に取りあえず書類をFAXして頂戴。でもこんな季節に結婚するカップルは

稀なのでバッティングする事はまず無いわよ。とのこと。

こんなんでいいんかなと思いながら月曜にFAXをしたんですが

その後何の音沙汰なし。

本当に届いてるのか心配なのでそろそろ確認の電話してみないと。
[PR]
by bibendumkiki | 2005-10-26 23:31 | 結婚