カテゴリ:日々の事( 261 )


お久しぶりです。
e0094906_5331829.jpg

搭乗口で急に座席変更、と言われプレミアムエコノミーへランクアップ。
足場が広かったので娘は床に座らせて遊ばせてたので動き回る事無く
大人しくしてくれてました。。
その代わり、帰りは大変だったけど、、、


日本への一時帰国の日があの大震災の日でした。
被災された方達の不安な気持ちが早く和らいで
笑顔が戻って来る事を願います。
そして心配して連絡をくれた皆様どうもありがとうございました。

あの日以降、心にぽっかり穴が開いたようで書く気分にもならず
同時に始めたtwitterでつぶやき始めたら
手軽に出来るのでさらに遠のいてしまいました。。。

日本滞在は日仏の報道の温度差と
義両親から毎日の帰ってこいコールに負けて、、、
というか娘がまだ幼いという事もあり
当初の予定より早めて10日程でフランスに帰ってきました。

かなり消化不良な滞在だったのですが
実家で母の手料理三昧で美味しく楽しく過ごせましたよ。
近いうちにもう少し長く滞在したいなあと企んでます。
やっぱり今度は冬の味覚を楽しみたい。。。

ボチボチ更新になりますが今後ともご贔屓にお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-05-02 22:21 | 日々の事


明日からちょっくらお出かけ。
短期間だけど美味しいもの食べてリフレッシュしてきます。

e0094906_6381046.jpg


荷造りしてて気づいた。。
娘の服って完全に私好みになってまして
ボーダーと水玉+茶系やブルー系の多い事。
ちょっと反省してこの春は明るい色を、と思い購入したのは
黄色いボーダー。(やっぱりボーダー。。。)
ま、もう少ししたら彼女の好みも出てくると思うので
今のうちに私の好きな物を着せて楽しみたいと思いますー。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-03-11 06:42 | 日々の事

歩き始めてからお昼寝をよくしてくれるようになり
午前中に1時間半、午後に2時間ほど寝てくれます。

私としてはゆっくりと自分の時間を持てるので嬉しいのですが
午後の昼寝から覚めておやつを食べて
さあどっか行こうか、、、となると大体16時頃。

e0094906_6412612.jpg

この週末はちょっと日が沈みかけた午後に
ベルサイユ近くのガリ農園まで行ってきました。
ここでは野菜や果物を自分で取って買えるので
もう少し温かくなり娘も大きくなったらここで
イチゴ狩りなんかも楽しいかなあと今から楽しみにしてるのです。
(週末の野菜の買い出しは敷地内にあるお店に買いに行く事が多いです)

で、農園以外にも牛やら鳥やら、、牧場とまではいかないけれど
動物も少しいるのでそれを見に今回はやってきました。

初めて牛を見た娘、最初はびっくりして固まってましたけど
1回触ってみたら嬉しくってご機嫌。
それ以降は身を乗り出してペチペチ触ろうとしてました。

e0094906_6431523.jpg


お次ぎは鳥を見に水場へ、、、
また触りたい病がでてる娘
必死に手を伸ばすけど柵に邪魔されてるのと
ちっちゃ過ぎてもちろん届かず。

一生懸命奮闘してる姿が可愛いんだけどどう見ても無理なのよ。。。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-02-09 22:33 | 日々の事

e0094906_5254750.jpg

あけましておめでとうございます。

今年もボチボチ更新になると思いますが
細々とこのブログも続けていこうと思ってますので
どうぞご贔屓してくださいませ。

ここ数年、大晦日は家でのんびり過ごす事が多かったのですが
今回は友達の家でワイワイとパーティー。
この年の瀬まっただ中に娘が手足口病にかかってしまって
(viva クレッシュ生活ですわ。。。)
最後まで参加するかどうか迷ってたけど
行ってよかった。

がっつり食べて飲んで喋って楽しい宴会でした。

で、元旦の今日は。。。
帰宅したのが遅かったのに娘にいつも通り起こされ
頭がぼーっとしてた1日。
手足口病がうつったのか舌にデキモノが出始め
味覚が殆どなかっので今年のお節は手抜きお節。

とりあえずお雑煮と黒豆、鴨のロース煮、海老。

9月に娘がクレッシュに入って以来、めっちゃ元気。という日が
数えるほどだった我が家。
今年は健康で楽しい年になることを切に願います。

皆様も健やかな1年になりますように。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-01-01 21:21 | 日々の事
今年のノエルはTodoっち両親の新居にて。

e0094906_5545599.jpg

毎年24日には実家へ帰っていたのですが
今年は25日の早朝に家を出て
お昼から長い長い宴会の開始。

前日からの雪でイルドフランスを出るまでは
路面が凍結してるところがあってヒヤヒヤしながらの走行。
娘も車中よく寝てくれたので快適なドライブでした。

e0094906_5584387.jpg

食事の前にちびっ子達の為にプレゼント交換大会。
姪っ子2は包装を自分で破いていくけれど
娘は(歯のせいもあるんだけど)噛み付くか放り投げる。
8ヶ月の差は、まだまだ大きい。

でも、自分のプレゼントより人の物が気になるのか
お互いのプレゼントを交換して遊んでいたのが面白かった。

今年も上げ膳据え膳でTodoママの手料理を堪能してきました。
疲れきってたので椅子に根っこが生えてしまったダメ嫁です。

簡単な物ばかりよーー。なんて言いながら味付けがちょうど良く
どれも美味しく頂きました。
食べた物をザザっと、、、
アペロとアミューズブーシュを楽しんだ後
e0094906_695139.jpg

e0094906_610219.jpg

口直しのソルベ(写真無し)
e0094906_610506.jpg

既にお腹いっぱい、、、
メインはパンタッド。肉よりも付け合わせのレーズンばかり食べてしまう。
おかわりしたし。。。(笑)
フロマージュ(写真無し)
e0094906_6115796.jpg

今年のビュッシュはエルメのモンブラン。

何も考えずに予約したら栗づくしな今年のノエル。
24日にもLa pâtisserie des rêvesの
モンブランと栗のタルトを食べたんですけど
これは思ったより栗の味がしなくてフツー。
タルトは見た目は悪いけどお味は良しでした。

↑のビュッシュは栗の味がしっかりしてて
それぞれの味が上手く調和されてて美味しかった。
しっかり食べた後だったので重くなり過ぎないか心配だったけど
そんな心配無用でした。

長い長いノエルランチは18時過ぎまで及び
お開きになったのは20時過ぎ。
娘は沢山の人に可愛がってもらって
興奮し過ぎてハイテンション。
寝かしつけが大変でした。

コレージュ(中学生)になった姪っ子①が夏に会った時に
比べて随分大人びて雰囲気が変わってビックリ。
いかにもアド、でした。
これからプレゼント選びが難しくなりそう。。。

姪っ子②と娘は既に一緒に遊び始めてたので微笑ましい。
年の近い子がいて良かったなあとしみじみ思ったのでした。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-12-27 21:52 | 日々の事

娘の誕生日の数日後
5回目の結婚記念日を迎えました。
この日も5年前と同様雪の降る日になり
式の日の事が思い出されました。
e0094906_5323195.jpg


去年の結婚記念日は病院内でお寿司を食べてお祝いしたっけ。
(妊娠中から刺身、寿司食べたい。と叫んでたので。。。
この日はわざわざパリまで買いに行ってくれたようです)

今回は家でのんびりとお祝い。
2人でレストランへ、、、と言いたいところだけど
子供がいると難しいのでこれは暫くお預けです。

e0094906_5461245.jpg

手の込んだ料理なんて作らずいつものご飯。
デザートとシャンパンでお祝いしただけ。

エヴァンのモンブラン。
雪の中買いに行ったかいがあった。
美味しかった!

1年もあっという間だったけれど
5年もあっという間だったなあ。
その時を迎えると毎回そう思うんやろうね。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-12-02 21:30 | 日々の事

毎日毎日灰色の空のパリです。
しかも雨ばかり降ってるので更に滅入ってくる時期になってきました。

でも寒くなれば美味しく感じるものも増えてくるのです。
私にとってはショコラもそんな物のうちの1つ。
昼休みにブラブラしては数個買って
帰宅してからゆっくりお茶と共に堪能。
これが最近のアンチストレスです。
e0094906_6301679.jpg


先日、モンパルナスさんのブログで知った山椒味のショコラを求めて
Jean-Charles ROCHOUX氏のお店へ行ってきました。

ワサビやら柚子など日本の食材を使った商品が
色んなお店から出ているけど山椒は初めて聞きました。
どんな味になるのか想像出来なかったけれど
中のプラリネと一緒に食べるとなんとなく柑橘系のお味。
でも、後から山椒の味が口に広がって意外と美味しい。

他にタバコ葉のチョコも買ってみたけれど
これはちょっと燻した香りが強く好みが分かれそう。

さて次はどこのショコラを求めにいこう。。。
日本にいたときは殆ど口にしなかったのに、、、不思議。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-11-10 05:46 | 日々の事

やっとやっと風邪ともおさらば。
家族揃って元気な週末を迎える事ができました。
(娘はまた鼻たれ再開)

この週末は久しぶりにパリまでお出かけ。
偶然、友達ファミリーに会ったので
お昼ご飯を一緒に食べてその後ショッピングへ。

何気に行ったお店で娘がぬいぐるみを握ったまま
離さなかったので結局お買い上げ。。。になってしまいました。
セールだったしまあ良いか。という事で。
プロパーだったら無理矢理手から離してます(笑)

今年はブーツを買いたいと思って探しに出てきたのに
いざ見に行くと誰かさんが膝下の長さが合わないんじゃないの?
なんて毒を吐くもんだから買う気が失せた。。。
+娘が愚図り始めたので早々に退散し
ブラブラ散歩する事になったのでした。

やっぱり1人でゆっくり買い物がいいです。

その後、場所を移して
16区にできたLa pâtisserie des rêvesのサロンドテへ行ってきました。
e0094906_4485093.jpg

e0094906_450747.jpg

テラス席は日射しが強い席しか空いてなかったので屋内で。

e0094906_4545175.jpg

テーブルにつかまり立ちをしていた娘。
ケーキと飲み物がサービスされると
早速「これなーに?」って感じで
手を伸ばし始めてテーブルを揺らしコーヒーがこぼれる。。。
なのでいたずら後の写真でございます。(悪しからず)

ちなみに今回選んだものはパリブレストと
2種のシュークリーム(バニラとレモン)

プラリネが苦手なくせにここのスペシャリテだったような。。。と思い
パリブレストを選んでみたんですけど、これが正解。
プラリネの味はそんなに気にならないし
何よりしつこく無く食べやすい。
今まで敬遠してたものに美味しさを見いだせたのがとても嬉しかった。

日曜限定のミルフィーユも気になったし
もう少し寒くなってきたらここでショコラショーすすりたいなあ。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-10-10 21:28 | 日々の事

先週から仕事を再開しました。
休んでいた1年間でシステムやら人事やら変化があり
それに対応するのにアップアップでした。
でも久々の仕事、気も引き締まるしやっぱり楽しい。
娘と一緒に過ごしたい。という気持ちはとても強いのですが
こうやって社会に出て自分の時間を持てるのも悪くはないかな。
と、思う今日この頃です。

まだ娘の慣らし保育期間だったのですが
この週はTodoっちが休暇を取って見ていてくれました。

先週からの風邪も落ち着いて託児所に通っていたのですが
ある日の朝、ちょっと調子が悪そうな中託児所に連れて行き
症状を話したら「ガストロ」かも?ということで
預けるのをお断りされてしまいました。

いつもの小児科に連絡すると予約いっぱいで断られ
空いていたとある小児科へ連れて行くと
ちょっと変わった先生で娘は大泣き。
ほぼ問診だけでガストロと判断され処方箋をもらう。
(この小児科、たいした診察もしないくせに
一般的診察代の倍近い値段をとられた。。。)

あろう事か翌日、Todoっちにガストロが移ってしまう。
この日の夜は娘もTodoっちも眠れない夜を過ごし
(当然私も眠れず)散々でした。

で、その翌朝、やっぱりTodoっちは不調で
娘をお守りする事ができない。ということで
早速私は仕事をお休みする事に。。。(トホホ)
と、思ったら今度は私がガストロになってしまいました。
まだ症状が軽かったから助かったけれど
なんだか散々な週でした。

今後も娘が託児所で色んな病気をもらって来ては
それが家族に回って行くのか。。。と思うと
ドーッンと沈んでしまいそう。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-09-20 12:20 | 日々の事


実家から帰って来たら、私の長い長い夏休みも間もなく終了。
今までの娘と2人、のんびり生活から一転
慌ただしい生活に突入してしまいます。
1歳にも満たない小さな娘を世間の荒波の中に放り込んでしまうことに
葛藤はあるんですけれど
(色々愚痴を聞いてもらった皆様ありがとう)
一緒に居る時間が少ない分
誰にも負けないぐらい愛情を一杯注いであげようと思ってます。

e0094906_458374.jpg


さてさて、夏休みの終わり
去年と同じくkanacocoさんのお宅にて
持ち寄りパーティー。

メンバーはjuraちゃんminimauちゃん+むすめちゃん。

kanacocoさんの春餅をメインに
人参サラダ、ラフテーごはん、トマトとキュウリの和え物。
美味しく食べ、止まらぬ会話。楽しいひと時でした。

娘はお姉ちゃん達にたくさん遊んでもらい
これまた嬉しかったようで
昼寝をしてなかったので夜の寝付きが悪かろうと思ったら
泣く事もなく直ぐ寝付いてくれたのでした。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-09-05 21:44 | 日々の事