カテゴリ:Japon( 24 )


e0094906_15171749.jpg


飛行機の中での娘の状態が一番の心配事。
搭乗前におむつ替え、離着陸の時は授乳をして
飛行中は寝てくれるかなあ。等々
旅立つ前から頭の中で色々シュミレーションを立ててみたりして
軽く緊張気味だった私。

でもそんなシュミレーションは当然役に立たず。。。

まず、座席。
事前にバシネットを付けれるように
壁の前の4人席の通路側を予約していたのですが
チェックインをするとなぜか壁はあるけど窓際。
交渉するも満席だから変更出来ないと言われちょっと凹む。
手荷物で娘の物を入れた小型のトランクを持って行っていたのですが
それを座席前に置くスペースは全くなく取り出すのに一苦労。

娘も空港に着いた頃から日頃見る風景ではないと察したようで
何となく緊張気味。
飛行機に乗ると狭い上に少し暑く不機嫌モード全開。
離陸前に大泣きをし授乳するとそのまま寝付いてくれた。
バシネットに入れるとそのまま寝てくれたのでラッキーと思ったら
CAが隣の人と話し始め、また大きな声でお互いが話すので
それで起こされてしまいまた大泣き。
それ以降、殆ど眠らずバシネットに少しでも入れようなら愚図るし
私が座って抱っこするのも嫌がるので
授乳の時以外はずっと一番後ろに行って抱っこしっぱなし。。。
まだ体重が軽くてよかったけれど、、、腕がつりそうでした。

帰りはTodoっちも一緒だから今回だけ頑張れば何とかなる。。と思ってたら
帰りの便も娘と2人。
前回の事があったので、もうなるようになれ。と軽く考えて乗ると
バシネットに入れても眠らないけれど中で1人遊びをしてくれたし
数時間は(腕の中で)寝てくれたのでホッとしたのでした。
しかも全く泣かなかった。
(1ヶ月で随分と成長してくれたものだと母ちゃん嬉しかったです)

幸いな事にお隣さんは10ヶ月のべべを連れたママさんとツアコンの女性。
後ろには在仏の日本語教師の女性。
この方達が本当に娘をよく見てくれて助かったのです。

赤ちゃんが一緒だと見ず知らずの人との会話も増えるし
あのエアフラのCAがあんなに親切だとは。。初めて知りましたよ。

でも今の時期がまだ楽なんですよね。
もう少し大きくなるともっと大変。と聞いてるので
次帰る時が心配ですわ。
[PR]
by bibendumkiki | 2010-05-07 09:27 | Japon


e0094906_15224149.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて。。。
昨日フランスに帰って来てしまいました。

あのアイスランドの火山灰の影響で
飛行機がキャンセルになってしまったTodoっちは
日本に来れなかったので残念だったのですが
その分実家でのんびりさせてもらいました。

久しぶりに娘に会えたパパの最初の一言が
「顔がパンパン」というぐらい
出発の頃に比べて随分と大きくなって
娘も帰ってきました。
どれぐらい成長しているのか明日の検診が楽しみです

まだちょっとバタバタしてるので
落ち着いたら更新しますねー
[PR]
by bibendumkiki | 2010-05-05 08:20 | Japon

気がついたらもう10月。
この1ヶ月何やってたんだ。。。というぐらい
あっという間に過ぎていってしまいました。
マタニティーライフもあと少し。
周りから小さい小さいと言われていた
お腹も数日前からさらに大きくなって
毎日の散歩も少し辛くなってきて
最近はサボり気味。

日本滞在もすっかり遥か昔の事に感じるのでこれだけ書いて
終わりにしようかな。と。

とあるハンバーガー専門の食べ歩きブログをお気に入りに
入れているTodoっちさん、関東の方のブログなんだけど
時々関西まで遠征して色んなハンバーガーを食してる写真を見て
(日本語分からないので写真だけで美味しそうかどうか判断してます)
何件か行きたい所をピックアップして食べに行って参りました。

e0094906_22143919.jpg

こちらは京都滞在中に行ってきた 58 DINER。
ダイナーだけあってハンバーガーやサンドウィッチの種類も豊富。
Todoっちはネオクラシックバーガー、私はベトナム風チキンバーガーを。
バンズもしっとりお肉の焼き加減もちょうど良く美味しく頂けました。

e0094906_2227259.jpg

2軒目もまた京都。偶然見つけたALOHANA cafeという
ハワイアンなカフェでランチの際に頼んだ物。
バーガーはこのチキン1種類しかなくってビーフを食べたかった
Todoっちはちょっと物足りなさそうでしたが味は○。
付け合わせのポテトもスパイスが効いてて美味しかった。

e0094906_23411274.jpg

3軒目は西宮にある淡路島バーガー。
全て淡路島産の食材を使ってるからこの店名なんだそうな。
Todoっち曰く、ここが1番行ってみたかった所だそうです。
この近くに住んでる友達も誘って開店前に並んで行ってきました。
注文して(中の具は選べます)待つこと数十分。
テーブルに運ばれてきたのはコロンとしたハンバーガー。

e0094906_23442263.jpg

テーブルには食べ方が記載された紙があってそれを読むと
ぐしゃっとバーガーを潰して薄くし
ホイルの片側をはがして食べると食べやすいそうな。

e0094906_23463613.jpg

中はこんな感じ。
これでも大口を広げて食べないといけないぐらいの厚み。
ソースも肉汁もたっぷりなので
慣れてないと手がベトベトになってしまいます。
私の場合崩し方が悪かったのかホイルを開けた時点で
バンズがずれてて食べるの大変でした。
これ1つで満腹満腹。
行ってみたかったお店に行けてTodoっちも満足してましたわ。

:::おまけ:::

実家に着いて3日目の出来事。
最寄りのバス停でバスを待ってたら、とあるおばさまが笑顔で
Todoっちに「どぅーゆーすぴーく いんぐりっしゅ?」って聞いてきて
「Yes 」って答えると
「どぅーゆーらいく はんばーがー?」と質問され
「、、、、Yes 、、、、」って答えると
「おーけー。さんきゅー」と言って去って行ったんですよね。
私たち2人顔を見合わせ、一体何なんだったんだ。。。と
去って行く姿を追ってしまいました。

なんでこんな質問をしたのか微妙ですが
このフレーズを英会話教室か何かでならって
実際に通用するのか試してみたかったのかなあ。

でもTodoっちの日本での楽しみを見透かされてたみたいで
この偶然の質問もちと怖いなあと。

58 DINER
京都市左京区岡崎最勝寺町2-38
075-752-1358

ALOHANA cafe
京都市上京区河原町通荒神口上ル東桜町39−2
075-211-7586
火曜+第3水曜 休み

淡路島バーガー
西宮市池田町4-1 西宮東地方卸売市場
080-3036-4373
水曜日 休み
[PR]
by bibendumkiki | 2009-10-04 17:27 | Japon


e0094906_453381.jpg

夜中にたくさん汗をかいたおかげで
翌日の朝はすっかり熱も引き回復、回復♪
体調を崩す事は考えてなかったけど
居心地の良さそうなホテルを選んだのが大正解。
部屋も広く東山を望む眺めも良く
くつろげました。ちなみに泊まったホテルは
京都ホテルオークラ。

結局チェックアウト時間ギリギリまで部屋でのんびりして
最終日の今日はTodoっち家族へのお土産探しをメインに
街中をうろうろすることに。
お土産探しの前にまずは自分の物を。。。ってことで
目的のお店へ行きお買い物。

e0094906_4591717.jpg

遅い昼食に向かった先はこちら、山元麺蔵。
この日はどうしても「うどん」が食べたかったので行ってみました。
お店の前は行列が出来て、どうしようかなあと思ったんですが
バスに乗ってわざわざ来たし今更他を探すのも面倒くさくって
暫く待つ事に。
そしたら、私たちを最期に麺が終了らしく後ろに並んでた人達は
断られてました。めっちゃラッキーだったかも。
牛ごぼうのつけ麺を頂きました。麺はしこしこで美味。
ご主人は若い方みたいですごく爽やかな感じ。
お客さんが食べ終えて店を出る時は必ず自分の手を止めて
挨拶に来てくれるのです。ちょっとした事だけど
また来たいな。っていう気分にさせてくれるお店でした。

e0094906_5204096.jpg

食後はやっとメインのお土産探し。清水さんから
二年坂、三年坂のお土産屋さんを覗きつつ八坂神社までお散歩。
これだけ暑かったからさすがに舞子に変身してる観光客には
一度もお目にかからなかったです。

八坂さんから四条河原町まで出て実家用にデパ地下で
出町ふたばの豆餅を買って帰宅したのでした。
(本当はお店まで行って買う予定だったのですが時間が足りず。。。。)
2日目が潰れたのが痛かった。。。

山元麺蔵
京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677

木曜・第4水曜定休
[PR]
by bibendumkiki | 2009-09-17 21:41 | Japon

昨日の節々の痛みが風邪の前兆だったようで
起きたら熱っぽい。
相変わらず節々も痛いし頭もクラクラするし。。。
クーラーの無い生活に慣れていたので
外と建物&移動に使ってた市バスのクーラーの気温差に
やられてしまった模様。
念のため持って来てたドリプラン(風邪薬)を飲んで
朝ご飯を食べにこれまたホテル近くにあった
スマート珈琲店にて朝食。
e0094906_34313.jpg

あまり食欲はなかったんだけど
ここのホットケーキとフレンチトーストが美味しいと
聞いていたのでホットケーキを頼んでみました。
(殆どの人がこの2つのどちらかを食べてました)
結局、半分も食べれなかったんだけど
お味は美味しかったですよ。懐かしいお味。

薬のおかげですこしマシになったので
午前中は観光できるかな。。。と
市バスで西に移動。

e0094906_349495.jpg

相変わらずの曇天の中、桂川を渡り、向かった先は
e0094906_3504781.jpg

松尾大社。京都最古の神社だそう。

こちらへ来た目的も勿論、お庭。
前日と同じくここにも重森三玲作の庭「松風苑」があります。
e0094906_4241084.jpg

3つの庭に分かれていて、入園して最初の庭がこの「曲水の庭」
奈良、平安期の曲水式庭園を元にした構成の庭だそう。

曲水の庭を抜けると「上古の庭」という
松尾大社背後の山中にある磐座に因んで
作られた庭があります。
(Todoっち、写真撮ってくれてませんでしたー)

e0094906_429221.jpg

上の2つの庭から少し離れた所にあるp「蓬萊の庭」
日本庭園古来からのテーマ、蓬萊神仙の世界を表現した庭だそうです。

重森三玲が最期に取り組んでいたこの庭「永遠のモダン」が
凝縮された見応えある庭でした。

このあと嵐山まで足を伸ばす予定だったんですが
薬の効き目が、、、、切れ始め悪寒が止まらない。
午後はホテルでゆっくり寝る事にしたのでした。

この日の晩ご飯はデパ地下(高島屋)でお弁当を買って
部屋で食べる事に。
身体はフワフワ浮いた感じで絶不調だったんだけど
タクシーで行く距離でもないし
冷房がガンガンに効いてる市バスに乗りたくなかったので
あの河原町通りの人混みを歩いて買いに行きましたよ。
もうこれだけで更に疲れました。

ちなみにこの日は綺麗な満月の夜
翌日は元気になってますように、、、と
熱いお風呂につかり早々に就寝。



スマート珈琲店
京都市中京区寺町通三条上る
(075)-231-6547
[PR]
by bibendumkiki | 2009-09-14 20:27 | Japon


この日の晩ご飯はホテルから近いタイ料理屋さん。

e0094906_338143.jpg

タイカフェKATI

フランスでタイ料理を食べてもちょっとパンチに欠けるので
日本でもう少し辛みのあるものを食べたかったのです。
そういえば妊婦は刺激物を控えた方が良かったんですよね、、、
まあ気にしない、気にしない。

好きなものばかり頼んだので結局は辛いもの&栄養バランス考えてません(笑)
e0094906_3424067.jpg

先ずはヤムウンセン。

e0094906_3441698.jpg

パッタイ。薬味を別に付けてくれるので
各自好きに味付け。

e0094906_3455032.jpg

豚肉のバジル炒め

e0094906_3473484.jpg

グリーンカレー
Todoっち、最後の方は辛くて顔が真っ赤かでした。
私は妙に鼻の通りが良かったけど。

もう満腹食べたので帰りは消化する為に鴨川を散歩して帰る事に。
部屋に戻ると節々が少し痛くって
張り切って動きすぎた事を少し反省。。。




タイカフェ KATI
京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 
WOODビル2F(夷川麩屋町西入る南側)

TEL*075-211-1282
[PR]
by bibendumkiki | 2009-09-13 20:29 | Japon

日本滞在記もさくっと書き終えたいところなんですが
どうも産休に入ってからのゆっくりペースにすっかり慣れてしまい
かなりスローテンポになりそうです。
書きたい事はいっぱいあったんだけど
もう記憶も薄れてきたかも。。。(やばっ)

e0094906_2122950.jpg

何を書いてたっけ、、、
そうそう、京都滞在初日はお庭巡り。
結局東福寺と伏見稲荷の2つを観光して
その後は前から欲しかった物を買いに行き
その近くにあるカフェでお茶をしたんだ。。。

こちらのカフェ、五条大橋の直ぐ近くにあるお店で
写真はないのですが鴨川沿いの景色がとても良いのです。
店内には色々と私好みの可愛い雑貨が売ってました。
これまた前から夢見てる物が売られてるのを見つけてしまったのですが
ちょっと予算オーバーだったので
指を加えて眺めてました。あーいつか欲しい。

e0094906_21102921.jpg

やっぱり蒸し暑く歩き疲れた後には冷たいジンジャーエール。
ウィルキンソンだったのでさっぱりしてスッキリ。
Todoっちはチーズケーキを追加。

ここで一息ついてホテルへ帰ったのでした。

café efish
〒600-8029
京都市下京区木屋町通り
五条下ル西橋詰町798-1

TEL: 075-361-3069
[PR]
by bibendumkiki | 2009-09-11 21:21 | Japon

今回も京都へ小旅行。
日帰りでも充分行ける距離に住んでるにも関わらず
今回は2泊の京都の旅。
色々行きたい所はあったけど自分の体調の事を考え
あまり予定を決めずののんびり旅。
後に2泊にしといてホント良かったということになったけど。

京都着後すぐホテルにチェックインをしお昼を食べ観光開始。
先ずは東福寺。っとその前にその手前にある霊雲院を見学。
e0094906_4281292.jpg

こちらのお寺のお庭は造園家の重森三玲がデザインしたお庭で
「九山八海の庭」が有名なのですがちょっと上手い具合に写真に納まらず
写真は割愛させていただきます。(広角レンズが欲しい、、、)
ちなみに↑は「臥雲の庭」という枯山水庭園。
e0094906_4283999.jpg

こんな風に雲を表す砂紋があったりします。
e0094906_4291180.jpg

で、その後は東福寺へ。えっちらほっちら歩く私。
ここに着く頃には小雨が降り、えらい蒸し暑くタオル離せません。
e0094906_4293677.jpg

こちらでの観光メインは境内の1つ、方丈の中にある「方丈庭園」
このお庭も重森三玲作の日本庭園。
境内を囲んで4つの庭に分かれてます。こちらは南庭。
荒海の砂紋の中に蓬莱、方丈、瀛洲、壺梁の四仙島を表現した配石で
右方には五山が築山として表現されています。( by wikipedia)

e0094906_4295829.jpg

北庭には石と苔の市松模様の庭が。半分ぐらい苔がやけて
茶色くなってましたがそれはそれで綺麗でした。
伝統とモダンな感じが混じったこのお庭、素敵でした。

e0094906_54268.jpg

こちらは西庭。五月の切り込みの市松模様。
あと、東庭というのがあるんですがこちらは写真を撮り忘れてしまったようです。
石で北斗七星を施し雲の模様の砂地に配してます。

e0094906_43204.jpg

東福寺は紅葉がとても美しい所なので次回はこの時期に。。。。
来れたら良いなあ。

東福寺を後にし次に向かったのは
e0094906_59365.jpg

伏見稲荷大社。
e0094906_5113110.jpg

この千本鳥居を見たいとTodoっちの要望で行ったんですけど
私には最後まで上りきるのはきつかったんで
下でTodoっちの帰りを待つ事に。なので入り口だけで行ったつもり。
待ってる間、雀の丸焼きも探したけど見つからず。ウズラはあったんだけどね。
食べる気はなかったけど名物を見てみたかった。うー残念。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-09-01 21:20 | Japon



e0094906_2503892.jpg

ちょっと新幹線に乗って日帰り旅行。とは言っても
名古屋に住む友達夫婦+昨年産まれた赤ちゃんに会いに行っただけで
どこも観光してません。(笑)彼らに会うのが第一目的だったので。

e0094906_2543934.jpg

手巻き寿司ランチ。
この友達夫婦も同じく日仏夫婦なので
子育ての仕方や日仏の妊娠中、子育て中ママに対する会社の違いなど
色々話せて楽しかったー。子育てのヒントも色々もらったし。

ちっちゃな娘ちゃんはこれまた可愛らしく
自分の子もこうやって成長して行くのかなあと
重ね合わせてみてしまいましたわ。

次はフランスで会えたら嬉しいなあ。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-08-31 02:47 | Japon

e0094906_525843.jpg

やっと日本滞在記。
といってもカメラは殆どTodoっちが独り占めしてたので
99%「ある外国人が見た日本」的な物ばかり。
私がそんなに動けなかったせいで
大阪は1人で観光してたので
今回はTodo目線の大阪観光という事で。

行ってたのは定番ミナミ。
(私が美容室に行ってる間に散歩した模様)
相変わらず行く所は決まってます

e0094906_544978.jpg

心斎橋筋を難波方面に下って行くのが毎度の定番。

e0094906_563372.jpg

日本でも目に行くのはやっぱり車。
フランスに比べて四角い箱みたいな車が多くて新鮮だったみたい。
その中でも日産キューブが好きらしくキューブの写真が何枚も。。。
フランスでももうすぐ発売でちょっと楽しみらしい。
e0094906_59925.jpg

パチンコ屋の騒音と並んでる数に毎度圧倒されるんだとか。
e0094906_51112.jpg

戎橋に着く前に必ずアップルストアとナイキショップに行って
何か良い物ないか物色。今回は気を引く物がなかったらしい。
e0094906_5124924.jpg

で、戎橋に到着ポニョの巨大看板があった。と
興奮気味に教えてくれました。(なんでそんなに熱くなってんだか)
で、最後にこのカールの看板。
前に立つと画面に映るそうで。
やっぱり自分を撮ってます。。。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-08-25 21:35 | Japon