カテゴリ:ひとりごと( 8 )



荷物紛失騒動。無事、昨日解決しました。(ホッ)

で、どこにあったと思います?

一昨日、連絡が無いから郵便局に行ったら
またいつもの窓口担当者のおじさんが
「我が家の周辺の配達は夏の間週代わりで変わってて
誰が配達をしたのか確認がまだ取れてないから
また確認次第連絡する。」と言われ
やっぱり不在通知が入ってたのに
郵便局に置かれてない事に納得できなかったので
箱のサイズ、重量、段ボールの特徴などを言い
もう一度探してみてくれ。とお願いしたんです。
長い時間かけて探してくれたようなんですが
結局見つからずこの人に言っても埒があがらないと思い
責任者を呼んでくれ、とお願いしたら
この日は居ないとの事でこの日は手ぶらで帰宅。

で、昨日。またいつもの担当のおじさん。
連絡が無かったから一体どうなってんの?と
怒り心頭の私たち。このおじさんも
どうしていいのか分からず結局毎回同じ事を繰り返して説明。
でも郵便局の控えのノートに綴りは少し変だったけど名前が記載されてたので
もう一度探してみて下さい。とまた箱の特徴、サイズなど説明して
探してもらったけど見つからず。

実際我が家に配達に来てる訳だから
「この郵便局で見つからないんだったら隣町に間違って持って行かれてないの?
それぐらい確認の電話はしてくれてますよね?」と聞いたら
※隣町と郵便番号が同じなのでもしかしたら管轄がおなじかも。と
淡い期待を抱いて聞いてみました。

そんなこと当然してることもなく
「そんな間違いはしない」と言われる始末。
ムカっとしたので
「じゃああなたが見落としてる。という事はありえませんか?」と聞くと
「倉庫を隅から隅まで探してもそんな箱は無い!」と自信満々に言われ
じゃあ念のため隣町に確認を取ってもらえますか?とお願いしたら
もう向こうの郵便局は閉まる時間だし、番号知らないし、、、とごねられる始末。
この人に言っても無駄やな。と思った私たちは責任者を呼んでくれとお願いして
責任者に今までの事の顛末を説明。

そしたら「○○の箱で紐がかけてあって日本からのだよね。ちょっと待って。」
と言い、毎回探しに行ってもらってた倉庫にサっと行ってしまい
5秒もしないうちに私の段ボールを抱えて持ってきてくれたんです。

一瞬、目が点になり、その後喜びが。。。

最初からこの郵便局に保管されてた。。。ようです。

このおじさんの見落としのおかげで
私たちは1週間近く無駄な労力を強いられてたワケ?
っていうかこの人何回倉庫へ探しに行ってくれたっけ?
箱の特徴も説明してたよね?
もし今後もこのおじさんとバトルを繰り返してたら
荷物の保管期限の2週間が過ぎ日本に送り返される所やったよね。
等と色々考えてたら
腹が立つより呆れて笑いが止まりませんでした。

チャンチャン。

このおじさんに振り回されてた私たちでした。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-08-28 17:22 | ひとりごと

ちょっとぼやき
帰る前に、日本で買い込んだ大量の食料品やらベビー用品やらを
こっち宛に送ったんです。(SAL便)
で、Todo実家から戻ってくると
もう届いたようで不在通知が入ってたんですよ。
日付を見ると今回は10日もかからず届いてたようで
ウキウキで翌日(先週の木曜日)、郵便局に引き取りに行ったんです。

ここまでは良かったんですが

引き取りの窓口に行くと前に並んでた人達立て続けに
荷物が無いから届き次第連絡すると言われてて
いやーな予感がするなあと思ったら
案の定、私の荷物も届いてないとの事。
で、引き換えの紙のコピーに連絡先を書いて
この日は引き帰ったんです。
でも週を明けても連絡が無かったので昨日の夕方
もう一度どうなってるのか聞きに行ったんです。

最近こういう事が続いてるのか
受け取り窓口で、同じく届いてるはずの荷物が無いと言う事で
かーなりお怒りの女性が居て
(しかもクロノポストとポストとたらい回しにされたらしい)
上司が出てくる始末。。。

で私たちの番になり問い合わせてみるとやはり荷物はこちらに無いとのこと。
でもろくすっぽ探さず、「無い」の一点張りだったから
箱の大きさや重量、日本からの物と色々説明したら
担当の人に逆切れされ、ドアをたたき付けるように閉めて奥の倉庫に
もう一度探しに行ってもらったんです。でも結局見つからず、、、

しかも私の不在通知には、本来配達の人が、照合する為のバーコードを紙に貼らないと
いけない所を貼ってないものだから追跡するのが難しいとの事。
我が家の付近を担当の人に確認してもう一度探して連絡する。と言ってるけど
いったい何処にあるのやら。。。。。
夏休み中だからいつもと違う人(夏の間だけのバイトとか)が配達してたみたいだし
でも慣れない人だからといってこんな初歩的ミスされちゃあ
困るんですけど。私にとってはとても大事な物なんだから。

お願いだから早く見つかってー!!

今日も催促の為郵便局に行ってやろうと思います。
[PR]
by bibendumkiki | 2009-08-26 11:10 | ひとりごと

明日、フランス全土で大規模な交通機関のストがあります。
今、ニュース&ネットで運行状況を確認したら
私がいつも利用してるRERはほぼゼロ。
並行して走ってるSNCF(国鉄)も運休のよう。
さて、どうやって仕事に行こうか・・・

すこ~しだけトラムが動くようなのでとりあえず
デファンスにまでは出れそう。
メトロも本数少ないようだからうまく乗れたら良いんだけど・・・

普段なら30分以内に着くところが何時間かかるんだろ。

ああ、明日が怖い。
[PR]
by bibendumkiki | 2007-10-17 20:44 | ひとりごと

相変わらず不安定な天気が続いてるパリです。

気温も上がらず、7月の猛暑の時に開けた麦茶パックが減らずどうしようかなあ
と思いながら毎日温かいお茶を飲んでほっこりしてます。
e0094906_516503.jpg

毎日会社と家の往復で特に書くこともなく(仕事の愚痴など書いてもしょうがないしね)
Blogの更新が怠りがちですが9月からはマメ(?)に更新していきますので
今後ともよろしくお願いしますね。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-08-29 22:11 | ひとりごと



やった~!!
またまたles bleus やってくれました。
今度は対ブラジル。1-0で勝利!!!
点差がついてなかったのでちょっとヒヤヒヤしてましたけど
ジダンの華麗なボールさばきが何回も見れて満足満足。
聞くところによるとジダンのパス(今回はFKでしたが)から
アンリがシュートを決めるのって
初めてらしいですね。なんかフランスチームに
勝利の女神がついたような気がするんですが・・・
この調子で次のポルトガル戦も勝ってくれますように。


今、私の近所では前回の試合以上にクラクション&雄叫びが・・・。
花火も上がってるし。(準備良いよね)
フランス戦が始まるまではポルトガル系の人たちが騒いでたけど
今は両方が合わさってるから一晩中続きそう。

今夜はシャンゼリゼは凄そうです。(またどこかのショーウィンドー割られるのかな・・・)


人気blogランキングへ
[PR]
by bibendumkiki | 2006-07-01 23:01 | ひとりごと


やってくれましたles bleus!!今朝はかなり目覚めが良いです。

(les bleus: フランスチームの愛称なんです。日本って何か愛称ありましたっけ?)

昨日のW杯 スペインvsフランス。1対3で見事逆転勝ち~

最近フランスチーム調子がイマイチだったので若手の活躍がめざましい

スペイン相手に互角に戦えるのか?この日がジダンの最期の試合になるんじゃないかあ

と思いながらテレビを見てると、先制点を入れられたものの

プチ・リべリ(TV解説でこう言われてるんですよね。背が低いのと年が若いって事を合わせてる

みたいです)、ビエイラのゴールで逆転。(この辺からちょっと安心しながらも、同点にされない

で~っと祈りながら見てました)で、最後にジダンが決めてくれました!!

華麗な足裁きで見事ゴール。さすがジダン!!

あの黄金シューズがひときわ輝いて見えた瞬間でした。

そうそう、フランスがゴールを決めるたびにご近所さんから一斉に大声が響き渡るんです。

ひどい時は上階から床をドンドン鳴らす音が・・・みんな大興奮。

試合後は車のクラクションを鳴らし、叫び声を上げながら外で大騒ぎする音が

なかなかやみませんでした。(まっこれはしょうがないか)

次は土曜日のブラジル戦。この試合もかなり面白そうで今から楽しみです。

できればフランスに勝ってもらいたいけど・・・ Allez les bleus!!

人気blogランキングへ
[PR]
by bibendumkiki | 2006-06-28 19:10 | ひとりごと


この間、仕事の合間に携帯電話を持って休憩に出たところまでは

記憶があるんですけど外に出てカバンの中を見ても見つからない・・・

思い違いで忘れてきたのかな~なんて軽い気持ちで戻ると

いつも置いてるところに影も形も無し。落としたのかな???

携帯にかけてみてもすぐ留守電になるし。

置くはずのないところも必死に探してみるけど見当たらない。

肝心の私が最後に何処に携帯をおいたのかさっぱり見当がつかないのが1番の問題。

Je n'ai pas d'idee.( I have no idea)とはこの事だよ全く。

携帯電話にはそんなに執着してないけど

もし変な人に拾われて友人の電話番号を知られたり

勝手に国際電話などかけまくられてたらどうしよ~~なんて

考え始めたら涼しい顔して仕事なんかやってられないっ(汗)

Todoっちに電話止めてもらう手続きしてもらおうと思ったら

こんな時に限ってTodoっちの携帯番号忘れてくるし。

大急ぎでショップに行って携帯を止めてもらってチップの再発行と

本体を買って仕事場に戻って電話を使おうと思ったら全く動かないし・・・

(セキュリティーの為か携帯の不具合かよくわからないけど、人の出身地とか聞く前に

店員さんもなんで説明してくれんのだ?)





人気blogランキングへ
[PR]
by bibendumkiki | 2006-06-25 19:50 | ひとりごと


e0094906_4152046.jpg

Todo実家の庭の真ん中に大きな松の木があります。
この週末に帰省してなんかいつもと違うなあとおもいながら見てみると

e0094906_4193578.jpg

Pomme de pain (松ぼっくり)がいっぱい。
今年は特に多いみたいでそこかしこにポポポポンとなってて
卵みたいでなんか可愛いかった。

人気blogランキングへ1ポチお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-06-22 21:12 | ひとりごと