カテゴリ:Expo( 3 )


e0094906_6342287.jpg

パリのルールblogで紹介されていたミツマトモコさんの展覧会に行ってきました。

写真のように植物で色々デザートを作っていてサボテン、多肉植物好きの私としましては
このような見せ方もあるんだなあと色々参考にさせて頂きました。

e0094906_6422265.jpgサボテンがショートケーキのイチゴみたい。
ほかにティラミスとかもあって目で楽しむ美味しそうな植物のお菓子が並んでました。











e0094906_646369.jpg
この展覧会では他のアーティストの作品も展示していました。名前を覚えてないのですがナカナカ面白い作品が飾ってありましたよ。この方は下の網の目になっている台から緑がはえてるようにして(日本語で何て言うのか分かりませんが)電気のコンポーネントをビルに見立てて1つの都市を作ってました。


e0094906_71716.jpg
植物は鉢に入れて飾るだけだったのですがこの展覧会をみて少し遊び心を持ってデコレーションしてみようかなっと。でも発想力が伴なうかが問題。


人気blogランキングへ1ポチお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-02-25 22:31 | Expo

e0094906_504251.gifまだまだ風邪っぴきで頭がボーっとしてますがポンピドーセンターで開催されてるWilliam Klein展に行ってきました。
William kleinを知ったのはStudio VoiceかCUTなどのカルチャー系雑誌で特集されたのを読んでからだったと思います。あまり美術展の感想・解説をするのは好きではないのですが(人によって好みが違うので一方的に自分の意見を書くのはちょっと苦手なので・・・)これはすごく良かった!!そんなに大きな会場ではなかったんですが5部構成になっていて最初が抽象画+映像、次に街と写真集のコーナー。ローマ、モスクワ。東京、パリ、ニューヨークのモノクロ写真が飾ってありました。パリの写真はモニター画面でスライドされてて黒山の人だかり。じっくり見たかったけど頭がボーっとしてそんなパワーありませんでした。(元気なときに行けばよかったと後悔。)
3つ目のブースは映画。彼が今までに作った映画「Mister Freedom」、「Muhammad Ali the Greateste」などの映画の抜粋が見れました。Mr.Freedomでは若かりしセルジュ・ゲインズブールがなかなか笑わせてくれました。私は彼の映画見たことないんですがなんとなく理解しにくい映画を作ってそうな気がします・・・(他の映像を見た結果)機会があれば見てみたいです。
4つ目はVogueのカメラマンをしていた頃の写真達。彼独自のカメラワークでモデルさんが周りの風景から浮き上がって見えました。
e0094906_5102654.jpg
e0094906_5113578.jpg













最後にContact Peintといって写真のネガを大きく引き伸ばしペイントしてました。
赤、黒、黄色、青など原色パッキリでカッコよかった~。

2月20日迄と聞き行ける日が今日しかなかったので無理して行きましたが大満足でした。
でもポンピドーセンターでは4つのExpoをしていて共通券しか売ってないんです(10ユーロ)何としても全て見たかったんですがしんどかったのでこれだけ見て早々に帰りました。残念。
興味のある美術展は早々に体調万全で行くべきだなあと思った今日この頃。


人気blogランキングへ応援ポチお願いします
[PR]
by bibendumkiki | 2006-02-13 20:44 | Expo

e0094906_2243419.jpg私の好きなフランス女優を1人あげるなら

イザベル・ユペールでしょうか。

他にもたくさん好きな女優さんはいるのですが

最近特に好きになってきた女優が彼女なのです。

今、彼女のポートレートを集めた写真展をしているので

早速行って来ました。

前々からフォトジェニックな人だとは思ってましたが今回写真展をみて

更に実感いたしました。美しかった・・・。

あと、ムッツリ難しい顔をした彼女が大好きなのですが

笑ってる写真も数枚あり笑顔も素敵な人なのだということが

新発見でした。この写真展と連動してシネマテック・フランセーズ

彼女の映画の特集をしてます。

好きといいながらそんなに彼女の作品を知らないので

(ホンマにファンなんかい?と突っ込まれそうですが3本ぐらいしか観てません。)

この機会に観てみようかな。

ちなみにこの写真展は東京でも7月頃開催されるらしいです。



Isabelle Huppert, la femme aux portraits.
1月10日~1月21日、2月4日~2月25日
Couvent des Cordeliers
15 rue de l’Ecole de médecine, M°Odéon.


今日も人気blogランキングへ応援クリック宜しくお願いします。
[PR]
by bibendumkiki | 2006-01-17 14:38 | Expo