人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所変更・・・(追記あり)


住所変更・・・(追記あり)_e0094906_45467.jpg



先日、前の県庁で滞在許可書を更新した際に
(引越しが既に決まってたので)他県での住所変更の事を尋ねたら、
「ここで預かった書類を次に住む県へ送るから
引越し後に居住証明を持っていけばいいだけよ。」
と教えてもらい

簡単に変更出来るんだ~と安心しながらも念のため
一通りの書類を抱えて今日、1人でバスを乗り継ぎ
管轄のsous-prefecture(県庁の分室)へ
行ってまいりました。

以前の県庁に比べて来てる人が少なかったけど
到着時に47人待ち・・・。ひぇ~と思いながらも
待つこと約1時間。私の順番が回ってまいりました。

私:「住所変更したいんですけど~」

「違う県からの住所変更ね。もう一度最初からの申請になるから
この紙に書かれた書類用意して出直して!」


私:「え?前の県庁で居住証明だけ出したら預かった書類を送るから
何も手続き必要ないって言われたんですけど・・・
それに、必要書類全て持ってきてるんですけど無理ですか?」

「前の県庁でそう言われたかもしれないけどここではダメよ!
多分、県庁に行けばできるかもしれないけど・・・ここ(分室)では無理!
出直して。それに配偶者も一緒に来ないと手続きできないから!」


だって。な~んか納得できないんですけど・・・
同じお役所仕事やのに何で県が変わると言う事が違うん?
分室だろうが本庁だろうが手続きは一緒じゃないの?
ってことでまた来週出直しです。めんどくさっ(泣)


その後、クリスマスプレゼントを探しにパリ市内に出たんですが
とあるブティックの前を通ると
前から気になってたカバンがセールになってて
財布の紐が緩んで買ってしまいました。

仕事をしない同僚の事や今日の出来事でちょっと悶々としてたので
気分が晴れたような。
明日からこれを持って出勤です♪

↑の写真は本日のおやつ
近くを通ったのでStorerに寄ってきました。
このお店のババ・オ・ラムが有名なんですが
私はこの「アリババ」がお気に入り。
クリームが入ってるので生地のパサパサ感が
ちょっと和らいでよいのです。

暫らく持ち歩いたら、カップの中に残ってたラム酒が
全てこぼれてました。(泣)
気をつけて歩いてたつもりなんだけどなあ。


:::追記:::

sous-prefectureでの経緯&もらったリストを見て納得できなかったTodoっちが
翌日、電話で問い合わせをしてくれました。

sous-の方は繋がらなかったので県庁の方へ確認の電話をしてみたそうです。
電話に出た人曰く、私はレシピセ(仮滞在許可書)の状態での
住所変更なのでやはり最初からの申請しなおしになるそうです。
前の県庁に依頼して書類を送ってもらうなら県庁の方へ来てと。
でも、時間がかかるので92県での滞在許可書を待って、それを
受け取ってから住所変更するのが一番楽よ。と
教えてくれたそうです。

でも、住所が変わったら速やかに住所変更すること。って
以前何かに書いてたような。ほったらかしてても良いのか
ちょっと不安なんですけど~。コントロールとかないんでしょうかね。

by bibendumkiki | 2008-12-10 20:23 | 日々の事