人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon du chocolat


今日は久々に晴れ間が広がりましたが
ここのところ灰色の空が続きなんだか気分まで
塞ぎがちになってます。
だからこの時期が一番苦手な季節。

この鬱々になり気味な気分を変えるべく
この週末はチョコレートの祭典
「Salon du chocolat」へ行ってまいりました。

Salon du chocolat_e0094906_4415414.jpg

チョコのエッフェル塔がお出迎え。
(レオニダスのスタンドにどどんと設置されてました)

Salon du chocolat_e0094906_4445998.jpg

いくつかのスタンドではこういったお菓子の講習会が。
子供向けの講習会もありましたよ。

Salon du chocolat_e0094906_4474340.jpg

salon du chocolatの目玉といえばチョコレートで作られた服の
ファッションショー。ショーが始まるまではこうやって
展示されてるのでこの周りはいつも混雑。
Salon du chocolat_e0094906_4481121.jpg

Salon du chocolat_e0094906_453331.jpg

チョコレートでブーツやらヒールの靴やら登山用靴などの靴も製作されてました。
服同様、手が込んでて職人技に感心。

salon du chocolatでの楽しみは何と言ってもそれぞれの
スタンドでの試食。でも食べ過ぎると気分が悪くなるのが分かってたので
お目当てのお店でのみ試食。

Salon du chocolat_e0094906_4585865.jpg

試食に手を出す私の左手。
こちらはスウェーデンから出店されてたお店。
クラシックな味からメロンにポルト酒、
シングルモルトウィスキー、西洋わさびなど
興味をそそるお味が多くてついつい長居。
色々聞くとそれぞれ試食させてくれた太っ腹なお店でした。
シェフも素敵な人だった・・・。

Salon du chocolat_e0094906_581056.jpg

日本からの出店「マダム・セツコ」
丁寧な手仕事で美しいチョコレートに沢山の人だかりができてました。
久しぶりに日本的な柄を見て改めて日本の美を感じた今日この頃。
これは食べるのもったいないなあとおもいました。

Salon du chocolat_e0094906_5144693.jpg

こちらは6区にあるJean-Charles Rochouxさんのスタンド。
前々から評判を聞いてたんですがお店に行く機会がなく
今回初めて食してみました。

また親切な日本人のスタッフの方がいらして
色々試食させてもらいながら商品選び。
とりあえずまたいつでも買いに行けるからと
今回は生チョコのみ購入。

その日に作られる果物入りのタブレット
写真右に写ってるイチゴ入りチョコが気になったんですけど
時期ではないのでこの日はパイナップル入りのみ。
パイナップルがあまり好きではないTodoっちが
「non merci」と一言。結局買わずじまい。
また季節になったらイチゴ入りを買いに行こうとおもったのでした。

何気にショーケースを覗いてたら試食をくれて
受け取らざるをえなかった
Sebastien Brocardさんというお店。
試食したjavaチョコの美味しさと
お手頃価格&日本的ネーミングにも魅かれて数個購入。
こちらのお店、日本でも人気があるようですね。知りませんでした。

Salon du chocolat_e0094906_547857.jpg

ピンクが「Ginza」 キャラメルとフランボワーズ、
 緑が「Hakone」キャラメルと抹茶
黄色が「Tendance」 パッションフルーツ
四角いのが「coquin」バナナとナツメグ

他に「Aligato」や「kokura」
なんていうチョコも売ってました。

あとLe Rouxさんのスタンドで
塩の華入りタブレットを購入してこの日のミッション終了!

なんやかんやと食べ過ぎてちょっと気分悪くなりましたけど・・・
美味しいチョコを色々仕入れて楽しいサロンでした。
口直しに日本茶持参してて良かった。