人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon Marjolaine 2007


先週の火曜の夜から始まってるスト。
本日もまだ継続中。
しかも今日は郵便局や公務員のストも行われてます。
一体いつ平常どおりになるのやら。

こんな中週末はパリ東部のヴァンセンヌの森で行われてる
bioの見本市、Salon de Marjolaineへ今年も行ってきました。
週末も交通機関のストが継続中&真冬並みの寒さだったのですが
沢山の人が来てました。
平日はストで来れないから週末に車で・・・という人が多かったみたい。

なので会場内は人・人・人で溢れてたので写真はございませんが
つまみ食いしたものの写真を一部。

Salon Marjolaine 2007_e0094906_19225319.jpg

去年に比べて食べ物スタンドが増えてて
何を食べようか迷ったけどとりあえず最近はまってる栗カボチャを。
フライドポテトのカボチャ版で塩をかけてもそのままでも
ホクホクして美味しかった。

Salon Marjolaine 2007_e0094906_19244223.jpg

そば粉と野菜のガレット。去年も食べて美味しかったので今年も。

Todoっちは昨年同様bioソーセージ&フライドポテトを。
で、デザートにサツマイモのケーキ。
Salon Marjolaine 2007_e0094906_19315885.jpg

気になってるけどまだ買った事のないフランスのサツマイモ。
日本のに比べてちょっと水っぽい感じがしたけど
味はまあ似てるので今度自分でも作ってみようかな~と思った。

そのほか会場内でbioチーズ、ワイン、パン、ハーブティー等など色々
試食してもうお腹いっぱい。
色々試して美味しかったものを買って帰りました。

他にも環境保護団体やエコツーリズムのスタンドなどもあり
そこで色々話を聞くのも結構楽しかった。
普段意識してるようでそこまで出来てない環境問題。
結構考えさせられました。

Salon Marjolaine 2007_e0094906_19465949.jpg

↑でも書いてますがこの日はめっちゃ寒くって池の水も氷がはってました。
1月並の気温だったんだとか。
厚手のコートにニット帽、でも手袋を忘れて後悔してた2人です。