人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマーク旅行 ②



コペンハーゲン市内観光編。
コペンハーゲンに来たらまずはお約束の人魚姫像を。
海のそばという広いスペースに1m弱の人魚像は確かに
世界3大ガッカリ名所。と言われるのも分かるような気がするけど
でも、姫なのに2m以上あったら逆に怖いかな・・・。
小耳にはさんだんですけどこの人魚姫像のモデルになった女性って
故岡田真澄さんのおばさんだったんですって。知らなかった~。

デンマーク旅行 ②_e0094906_4375820.jpg


ペンキをかけたれたり盗まれたり色々あったようですが私が行った時には
悲しそうにいつもの場所にたたずんでました。
デンマーク語の挨拶さえ覚えなかったTodoっちが唯一覚えた単語が
Den lille Havfrue(La petite sirene,人魚姫)でして
何回も繰り返し言っては喜んでました。
でも思いっきりフランス語発音で言ってるので
本当の発音とは程遠いと思うんですけどね~


デンマーク旅行 ②_e0094906_4425428.jpg

中国人、韓国人観光客の団体さん達が大勢いたんですけど
その中になぜかブルドックを連れた団体さんもいまして
1度に10匹以上のブルドックを見れたのは圧巻でありました。
でも一体何の団体さんだったんだろう?

デンマーク旅行 ②_e0094906_4552573.jpg

市内を観光中、衛兵さん達が街中を歩いてるのを見ました。
気温はそんなに高くなかったとはいえ、この帽子暑苦しそう・・・
でも、間近で見ると顔もあどけなくてきれいな男の子たちでしたわ♪
デンマークではないですが、スウェーデン人の友達のお兄さんが
夏休みの間だけ衛兵のアルバイトをしたことがある。と言ってたので
(スウェーデンも王国です)彼らもバイトなのかな~?

旅行記、まだまだ続きまっす

人気blogランキングへ
by bibendumkiki | 2006-08-08 21:33 | 旅行♪