人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Etat des lieux



先日、不動産会社からアパートの改装工事が終ったので

入居できると連絡があり正式に契約をしてきました。

サインの後Etat des lieux(部屋の状態をチェック)をしに

行きました。大家さんが部屋の塗装とシャワーを新しく代えてくれたのですが

部屋に入ってびっくり。床は粉、ペンキのこぼれた痕、傷だらけ

壁の塗装も誰が塗ったん?っていうぐらい適当。塗り残しは多いし

電気のスイッチもベタッとペンキが塗られてスイッチ入れられないし・・・。

さすがの不動産屋さんもこの状態には驚いてて

書類にはかなり詳しく状態の悪さを書いてくれました。

フランスの工事って適当~。日本とえらい違いです。

フランス人が自分達で家の手入れをしてるのが納得しました。

引越し前の1週間、Todoは休暇を取ってアパートの掃除&修理をすることにしたのですが

1週間で完了するのか微妙・・・


人気blogランキングへ
1ポチお願いします♪
by bibendumkiki | 2006-03-09 09:10 | 日々の事