人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Repas Champenois



料理上手なTodoの友人、シャンパーニュ地方出身の通称伯爵より
(笑い方が伯爵っぽいので)ディナーに招待されたのでいそいそと行ってきました。
今回は前から私がリクエストしてた料理を作ってくれると言ってたので楽しみ♪
で昨夜のメニューはといいますと

Repas Champenois_e0094906_22758.jpg
まずアントレでセロリのピューレ。セロリってサラダやポタージュでしか食べた事がなかったので初めての味で美味しかった~。彼のお祖母さんのレシピらしいです。

Repas Champenois_e0094906_233378.jpg
メインがリクエストしてたブッフ・ブルギニョン。ブルゴーニュ地方の料理で以前ごちそうになった時にとても美味しかったので今回もまたまたお願いしてしまいました。牛肉が柔らかくて美味~~。

Repas Champenois_e0094906_2544221.jpg
付け合せにグラタン・ドーフィノアというジャガイモのグラタン。こんがりいい色に焼きあがってました。お腹を空かせていってたので欲張って食べてしまったのでお腹が苦しい~。

Repas Champenois_e0094906_343998.jpg
デザートにお得意のミラベルのタルト。今回はクェッチ(quetche,スモモの一種)が残ってたらしくそれも混ぜてました。(色の違う少し焦げてるやつがそうです)パイ生地から自分で作っててあっさりしてて美味しかったです。






Todoと伯爵、伯爵の兄さんの4人で食事をしたんですが彼らは揃いもそろって車好き。
ひたすら車の話(しかも専門的過ぎ)なので悲しいかな毎回話しに入っていけないんですよ。
一般的な話のときだけ参加できるのでそれ以外は食に走ってしまいました・・・。


Repas Champenois_e0094906_3173312.jpg

伯爵の趣味はプラモデル。作った作品がケースに入れられてきちんと飾ってあります。これだけ並んでるとお見事って感じ。細かい作業が好きみたいなので初めて家にお邪魔した時に料理が得意なのもなんとなく納得してしまいました。(ミラベルも綺麗に等間隔に並べてるし・・・)

人気blogランキングへ応援クリックお願いします