15 mois

e0094906_557415.jpg

マグで遊んでいて飽きたら、、、

先日、娘が15ヶ月になりました。
身長 78㎝
体重 10.5kg

歯のせいか不機嫌、不調な日がちょくちょくあります。
以前までは歯のせいで少し発熱があった程度なんですけど
最近はおしりが赤くかぶれ、下痢になる事が多い。

:::生活:::

突然色々出来るようになるので
感動、オイオイ、、、とびっくりの日々。
人の事を良く見てて真似をするので
変な行動はおちおち出来なくなって来てます。
痰が絡まってそれを出そうとする行為とか。。。

鼻を噛む事ができるようになった。

電話機が好きで渡すともしもし?と電話をかけるふりをする。
ボタンを適当に押して登録している番号に電話をかけていたりする。

階段のぼりが好き。
見つけると昇りたがり降りれないので助けを求める。

朝はパパが仕事に行く準備をすると自分のコートと帽子を持って来て
一緒に出かける準備をする。

靴も自分で履こうと試みてるけど靴ひもを抜いているだけ。

結構、我が強いのか年上の子でも気に入らない事をされたり
物を貸してほしい時などガンガン自分からアタックしていく。


:::食事:::

保育園でも自分で食べる練習を開始したので
家でも手ではなくスプーン、フォークを使って食べるようにしている。
食事中はえらい事になっていますが
先月に比べて少し上手に口に運べるようになったような気が、、、

相変わらず好き嫌い無く食べてくれます。
保育園でも他のベベ全員残した野菜でも娘だけは完食してるらしいです。

先日、パリ市内へ12ヶ月から18ヶ月の子供達を対象にした
健康診断へいったのですが
その時に晩ご飯の後にミルクをあげていると言ったら
何も言いはしなかったけれど、しつこく質問をされ
(その他の食生活、日常生活に関しては問題なしと言われたので。)
そろそろ夜のミルクは量を少しずつ減らしていったほうが良いのかな?
と余計に感じました。

:::遊び:::

レゴ等のブロック遊びをよくしている。
ただ箱から出したり入れたり、投げて、、、ぐらい。

木琴、マラカス、太鼓など楽器に興味が出てきた。
ポニョ、トトロの歌への反応が良い。

殴り描きのお絵描き開始。
本人は楽しそうにテーブルにはみ出してまで描いてます。
(水で簡単に消えるやつで良かった、、、)

e0094906_5583830.jpg

私の袖に引っ掛けてトタトタ歩いて行ってしまいました

クレッシュから帰ってきてお風呂までの30分程の時間が
私の至福の時。色々片付けないといけない事があるけれど
それは取りあえず置いておき、限られた時間で思いっきり遊んでます。
結構アクロバットな動きが好きなのでベットやマットの上で
ゴロゴロ動いたり跳ねたり。
自分の体力がどこまで持つのやら、、、
それに階下のおばあちゃんからの苦情が心配。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-02-25 22:06 | むすめ