14 mois

e0094906_626369.jpg

14ヶ月を迎えました。
今月は鼻水はよく出てるけど熱を出す事なく元気に過ごしてます。
今年に入って小児科のお世話にまだなってません。(嬉)

:::成長きろく:::

身長、体重は不明。
生活リズムも以前と殆ど変化なし。

この1ヶ月の変化といえば。。。

歯は10本

ハイハイをする事が殆どなくなり
起きてる間はずっと歩いて動き回っている。
歩きたがるのでベビーカーに乗せるのに一苦労。

自分の思いどおりにならないと直ぐ癇癪を起こす。
でも泣き叫ぶ時間は少し。
嘘泣きも覚えた。

<言葉>
ここ数日で発し始めた言葉が
ティヤン(どうぞ♪)。
ドン  (頂戴)等。。。 
※相変わらず何か欲しい時はマーで通す時の方が多い。

日本語も理解しているようで何かお願いした時等
ちゃんと反応、リアクションをしてくれる。

<好きな物>
動物、犬や猫など見かけると凝視
暫くして動きだし、触りに行く。
まだ優しく触る、という事ができないので
頭を叩き始めたりするので親はヒヤヒヤもの。
今のところ優しい犬さん達にしか会ってないので
吠えられたり噛まれたりなどはされてないです。

相変わらず、財布、携帯電話、オーディオセットなども
いじっては怒られてます。

<食事>
前回から特に変化無し。

私は日本式で離乳食を進めて来たので
娘もその月齢にあった固さの物は食べれるようになっているのに
クレッシュでは未だに全部ミックスした
ピュレ状のものを与えられてる様子。
そのせいか固形の物を与えると嫌がるようになってきた。
(夜は疲れているので食べやすい物を欲してるのかもしれないけれど)

まあスプーンを持って自分で食べようとしてるから構わないけれど
食後がえらい事になって母ちゃん大変。

大人と同じ物を食べたがる。
一応、目につかないようにこそっと食べてるんですけど
何か食べているのを見ると、キラっと目が光り
トタトタ歩いて近づいて来て
両手を広げ食べさせろーと口を開けて待っている。

最近、実家近くの料理屋さん特製ちりめん山椒の味を覚えられたので
(ここのは薄味で子供でも食べやすい)
私の楽しみを奪われつつある。。。
[PR]
by bibendumkiki | 2011-01-31 22:10 | むすめ