人気ブログランキング | 話題のタグを見る

moomineとガックリガレット


週末になるとぐずついた天気になっていたのですが
この週末は久しぶりのお天気。
お日様が出ているとやはり外に出たくなります。

この週末までinstitut finlandaisで開催されていた
ムーミン展へ行ってきました。
moomineとガックリガレット_e0094906_2003690.jpg


やはり北欧系の家族連れが多かったような。。。

会場で仏語版ムーミンの絵本が売ってたので
思わず買ってしまいました。
(フランスでムーミンって知られてるのかな?)

その後今年最後のガレットデロワを買おうと
何件かパティスリーを覗いたのですが
既に終了しているところが多く
半ば諦めで某パティスリーに行ってみたらまだ販売されてて
商品を見るとあんまりパイ生地にツヤがなく
前日からの残りっぽい?と思いつつ買って帰って食べてみたところ
温めても生地のサクサク感はなく
油がまわった感じで全然美味しくない。。。
中のフランジパンは美味しかったんだけど(ちょっとフォローしときます)

やっぱり前日からの残り物のようでした。。。(泣)

今年は色んなお店のガレットを味わえなかったけれど
食べた中でポラワーヌのガレット(ノワゼットのフランジパンでした)と
近所のパン屋のブリオッシュのガレットが美味しかったかな。
うーっ来年までまた暫くお預けです。
by bibendumkiki | 2010-02-01 11:32 | 日々の事