人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の京都 1日目 観光編


今回も京都へ小旅行。
日帰りでも充分行ける距離に住んでるにも関わらず
今回は2泊の京都の旅。
色々行きたい所はあったけど自分の体調の事を考え
あまり予定を決めずののんびり旅。
後に2泊にしといてホント良かったということになったけど。

京都着後すぐホテルにチェックインをしお昼を食べ観光開始。
先ずは東福寺。っとその前にその手前にある霊雲院を見学。
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_4281292.jpg

こちらのお寺のお庭は造園家の重森三玲がデザインしたお庭で
「九山八海の庭」が有名なのですがちょっと上手い具合に写真に納まらず
写真は割愛させていただきます。(広角レンズが欲しい、、、)
ちなみに↑は「臥雲の庭」という枯山水庭園。
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_4283999.jpg

こんな風に雲を表す砂紋があったりします。
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_4291180.jpg

で、その後は東福寺へ。えっちらほっちら歩く私。
ここに着く頃には小雨が降り、えらい蒸し暑くタオル離せません。
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_4293677.jpg

こちらでの観光メインは境内の1つ、方丈の中にある「方丈庭園」
このお庭も重森三玲作の日本庭園。
境内を囲んで4つの庭に分かれてます。こちらは南庭。
荒海の砂紋の中に蓬莱、方丈、瀛洲、壺梁の四仙島を表現した配石で
右方には五山が築山として表現されています。( by wikipedia)

夏の京都 1日目 観光編_e0094906_4295829.jpg

北庭には石と苔の市松模様の庭が。半分ぐらい苔がやけて
茶色くなってましたがそれはそれで綺麗でした。
伝統とモダンな感じが混じったこのお庭、素敵でした。

夏の京都 1日目 観光編_e0094906_54268.jpg

こちらは西庭。五月の切り込みの市松模様。
あと、東庭というのがあるんですがこちらは写真を撮り忘れてしまったようです。
石で北斗七星を施し雲の模様の砂地に配してます。

夏の京都 1日目 観光編_e0094906_43204.jpg

東福寺は紅葉がとても美しい所なので次回はこの時期に。。。。
来れたら良いなあ。

東福寺を後にし次に向かったのは
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_59365.jpg

伏見稲荷大社。
夏の京都 1日目 観光編_e0094906_5113110.jpg

この千本鳥居を見たいとTodoっちの要望で行ったんですけど
私には最後まで上りきるのはきつかったんで
下でTodoっちの帰りを待つ事に。なので入り口だけで行ったつもり。
待ってる間、雀の丸焼きも探したけど見つからず。ウズラはあったんだけどね。
食べる気はなかったけど名物を見てみたかった。うー残念。
by bibendumkiki | 2009-09-01 21:20 | Japon