人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオ・ビストロ Beurre Noisette


ご無沙汰してます。
気がついたら約3週間もblogを放置してました。
日本ではひどい花粉症で春になるのが嬉しいけど
これだけが憂鬱だったのです。
フランスに来て以来治まってて快適に過ごしてたんですが
この春、初めて花粉症再発・・・
近くに森があるからかなあ。
毎日目はショボショボ、鼻水ズルズル
くしゃみは止まらず頭はボーっとするし
最悪な日々を過ごしてました。
今もまだ続いてるけど少しマシになってきました。

ご無沙汰の3週間、仕事、休みの日は
散歩をしたり友達と会ったりと楽しく過ごしてました。

さてさて、今週の木曜日、Todoっち両親から
「明日からパリ(正確にはベルサイユ宮殿)に行くことにしたの。
でも金曜はベルサイユのホテルに泊まるから土曜日にうちに行くわね。」と
急な連絡がありました。
幸い何も予定を入れてなかったので助かったけど
この日は朝からずっと雨。午前中にマルシェで食材を購入し
我が家で簡単なランチ、午後は近所のお城と少し我が町を観光して
その後パリ市内を車でぐるっと観光。
(Todoママ、ベルサイユ宮殿で歩き疲れてグッタリだったのでね)

で、この日の夜ご飯

先日、日本の両親からの救援物資と共に入ってた
一枚の新聞の切り抜きで紹介されていたレストランに行ってきました。


なんでもフィガロ・スコープの「2008年度パリ最高のビストロ」で
第2位になったお店なんだとか。







パリ15区の住宅街にあるBeurre Noisette。
元「ルドワイヤン」のスー・シェフだった方のお店なんだそう。

行ってびっくり
アントレ、プラ、デセールで32ユーロとパリでは信じられない価格のお店。
ムニュ・デギュスタシオン(アントレ2品・メイン2品・デセール)でも42ユーロ。

週末の夜でっせ・・・

ムニュ・デギュスタシオンを注文してる人が多かったけど
料理を選べないので私達は普通のムニュにしました。

その日の仕入れによって決まる料理が黒板いっぱいに書かれてて
選ぶのに困る・困る・・・

私が選んだのはといいますと

ネオ・ビストロ Beurre Noisette_e0094906_23475713.jpg

アントレがRémoulade de betterave et saumon fumé
上にのってるのがべトラブ(ビーツ)のムースで下にソーモン・フュメ
その下に更にべトラブ+色々なもの(省略)をレムラードソースで合えたもの。
サッパリしててどれも美味しい。
見た目にも可愛らしく最初に運ばれてきた時デザートかと思ったぐらい。
これを食べて一気にポイントアップ。

ネオ・ビストロ Beurre Noisette_e0094906_2353044.jpg

メインはDaurade roti et confits d'endive。
鯛のポアレにアンディーブ(チコリ)のコンフィ添え。
日本にいた頃、春といえば「ぐじ」(甘鯛)だったので
Dauradeの文字を見て即決。

皮もパリパリに焼かれてて美味しかった
それにアンディーブはコンフィだったから苦味も無く
甘くて鯛によく合ってガツガツ食べてしまいました。
でも、ナイフとフォークで小骨を取るのってやっぱり
面倒くさい・・・マイ箸を鞄に入れておくべきやったわ。

ネオ・ビストロ Beurre Noisette_e0094906_23594935.jpg

デザートはquenelle de chocolat guanaja
他の3人がBaba au rhumを選んだので違うものにしてみました。
ショコラが濃厚で美味。下のプラリネも美味しいんだけど
ちょっと苦手なのでTodoっちに食べてもらったけど・・・。

どれも素材を活かして味も濃くなく、丁寧で良い塩梅の味付け。
量もお店の雰囲気も良いし大満足でした。

私達がご招待のつもりで予約を入れたのに
結局Todo両親がご馳走してくれました・・・(汗)
スミマセン。

次はムニュ・デギュスタシオンを食べに近いうちに行く予定。
ここ、ホントお勧めです。
日本の方も何組か来られてましたよ。


:::Beurre Noisette:::
68, rue Vasco de Gama
75015 Paris

01 48 56 82 49


ちなみにこのパリ最高ビストロ賞の第1位は
7区にある「chez l'ami Jean」だそうです。
こっちも行ってみたいな。
by bibendumkiki | 2009-04-19 17:05 | 日々の事